« 大川自動車 三菱ふそうB806N | トップページ | 商業ビルC »

「兵」ナンバー

ずーっと前の話なので今はどうなのか知らないのだが、全国で人気のある自動車のナンバープレートは「品川」「横浜」「神戸」だという話があった。まあ、ナショナリストの多い神戸人にとって誇らしいランキングには違いない。

この「神戸」ナンバーは兵庫陸運支局(現:神戸運輸監理部)で交付されるもので、姫路自動車検査登録事務所管内が「姫路」ナンバーとなる。加古郡など播磨町は「姫路」なのだが稲美町は「神戸」である、とか複雑なものだ。

しかし、そもそも「神戸」は「姫路」と分割された際に登場したナンバーなので、それ以前に登録されたものは「兵庫(表記は「兵」)」となる。ダンナ子供の頃はそれでもちらほら走っていたのだが、さすがに最近は見ることもまれになっていた。

Img_0378_1

↑こんな感じで本日久々に目撃。「あ、シングルナンバーやん」「えっ!?へい(「兵」を仲間内ではこう呼ぶ)ナンバー?」と、Uターンして確認したら本物だった。

「神戸」だからこそカッコイイのであって「兵庫」であればどうよ、神戸のみなさん。いや、ダンナは別に神戸だけを愛する人間ではないので、神戸ナンバーにこだわるつもりはないのでね。

|

« 大川自動車 三菱ふそうB806N | トップページ | 商業ビルC »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

実家の近所の小さな修理工場に「兵5」の黒塗りクラウンがありました。地震後、近くを通ってもシャッターが閉まったままなので廃業したのかもしれませんが。プレートだけじゃなく引きの写真も見たかったです。

投稿: えびび | 2011年1月24日 (月) 23時08分

こんばんは。

大阪東部在住だと昔から兵ナンバーは見る機会が皆無に等しかったですね。そもそも私が小さい頃には既に大5でも殆ど見れなかったです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年1月25日 (火) 00時18分

 最近、確かに見なくなりましたね。
 うちの近所にも、三菱ジープの兵ナンバーがあったのですが、見なくなりました。
 昔、聞いたのですが、兵庫ナンバーは休止区分なので、復活の可能性があるらしいですよ。

投稿: こういち | 2011年1月25日 (火) 13時07分

人気ナンバーは、湘南、横浜、神戸と云う説もあり
ますね。
息子(もう50のオッサン)が、親戚から中古を
貰って来て、富を嫌がってすぐ登録し直したら神戸。

カッコ良いなんてどうも年配族にはわかりませんね。
私は神戸生まれだけれど、如何つて事無いし。

兵は懐かしいと云うかですが:---

投稿: 830 | 2011年1月25日 (火) 14時39分

>えびびさま
もはや何台も残っていないと思うのです。引きの写真を出すといくらナンバーにモザイクかけても所有者が特定されちゃうと思うんですよね。

>西日本総合開発さま
そういえば「大」ありましたね。ただ、この「兵」はハイフン付きの現レイアウトなんですが、「大」にもあったのでしょうか。

>こういちさま
そんな感じですよね、最近の目撃経験って。ところで「兵」は「休止」なんですか。しかしながら復活は「神戸」「姫路」を統合しないと無理ですよね。

>830さま
「湘南」も人気でしょうね。しかし本家本元「品川(東京支局)」は不動の1番だと思いますよ、多分。ただ、私の話は「湘南」出現以前の話だというのも事実なんですが・・・。私は他所に住んでいたこともあるので、別に「神戸」という地名に信仰心はありません。

投稿: いぶきダンナ | 2011年1月26日 (水) 15時52分

こんにちは。

ハイフン付きがあったかどうか手持ちの画像で調べたのですが、最近も目撃した大5のブルーバードは下が3桁でした。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年1月27日 (木) 13時14分

ハイフン無し時代は数字の書体そのものが違っていたと思いますので、判別は可能かと思います。いや、頭が「0」でしたっけ。調べればすく判ることなのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年1月28日 (金) 23時33分

こんばんは。

番号は頭が0ではなく今と同じような・@@@でした。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年1月29日 (土) 03時31分

なるほど。さすがに私は見たことないです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年1月30日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/38595357

この記事へのトラックバック一覧です: 「兵」ナンバー:

« 大川自動車 三菱ふそうB806N | トップページ | 商業ビルC »