« 改良 | トップページ | 雪 »

大川バス公開

大川バスの日野RC320P、本日公開。いいところまで行ってなかなか完成しなかったものだが、ようやくここまで漕ぎ着けた。

413f
側面の広告は大川バスが走る長尾街道沿いにあるうどん店のもの。ベストマッチである。

413r
後部にはこれまた大川バスエリアらしい「ぶどう餅」を。ダンナ、失礼ながら特段ぶどう餅が美味いとは思わないのだが・・・。

378_413
1年4ヶ月前に公開した小豆島バス同型車とのツーショット。

やはり写真は外で撮るに限る。冬場なので風が強く非常に撮りにくい。ペーパークラフトを地面に置いて撮影する行為そのものが何となく不審なので、人通りの少ない場所を探してクルマを止めるわけだが、おまけにボツネンと風の止むのを待っていると・・・、いや待て、そのほうが不審者じゃないのか?

|

« 改良 | トップページ | 雪 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

遂に公開ですか。早速DLします。懐かしの大川カラー、多分作成は来月以降になるかも…

投稿: 西日本総合開発 | 2011年2月14日 (月) 03時28分

大川バス--懐かしいですね。
鴨島に戦前からの知り合いの人が居て、戦後何度か
訪ねましたが、当時日に3本だったか?阿波川島
の方から、小松島港へ直通があって神戸、大阪
への関汽/阿波共に連絡していましたので、利用
した事がありました。島バスも何度か乗りましたが、
最初の土庄→水木間はボンネット型でした。

投稿: 830 | 2011年2月20日 (日) 10時16分

>830さま
どういうふうにバス事業者のエリア制が成立したのか、歴史を詳しくは知らないのですが、大川バスは香川県東部をエリアにしていて、ご記載の徳島県内で完結する路線を持っていたのかどうか、318号でも通って白鳥あたりから下りてくるのか、それとも徳島バスのことなのか疑問が多いのですが、いずれにしろバスが道路交通の主役だった時代のお話ですね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年2月21日 (月) 09時45分

鴨島の人が「川島から」と言って居ましたが、もしか
したら、「阿波池田始発」だったかも知れません。
高知-高松の特急バスも、土佐電、琴電、大川だった?
何しろ昭和46年頃までの話です。
車体は確かに白っぽい色でした。徳バスは暗い感じの
塗装でしたし、小松島市営はオレンジが入った塗装?
徳島バスは南海系でしたね?
当時は阿摂航路、南海汽船共小松島港で下船したら
小松島市営、徳島市営、徳島バスの客引き状態でした。
船に乗る時は小松島線か、スピード違反でぶっ飛ばす
小松島市営を専ら利用しました。

投稿: 830 | 2011年2月21日 (月) 20時20分

>830さま
阿波池田始発だとすると現在の四国交通(徳バス系)、穴吹には徳島西部交通(琴電系)がありますが、いずれにしろ香川県より外に出ることのない大川バスとは関係ない話になりそうです。高知-高松の高速バスは「南四国急行」という共同出資会社による運行であったと思いますが、詳細は香川県出身の方にお譲りします。

投稿: いぶきダンナ | 2011年2月21日 (月) 22時49分

バス停に着いたらすぐに来たので----写真を
写しておけばよかったです。琴電系だったかも
知れません。
知人が「高松の大川バスが」と言って居たのでへー
でしたが、聞き間違いだったかも??
その辺自信が無いですが。お騒がせした様で
御免なさい。

投稿: 830 | 2011年2月22日 (火) 11時47分

>830さま
いえいえ、かく言う私も詳しくはないので・・・。鉄道車両は写真も相当残っているのですが、バスは写している人が今ほど多くはなかったので、もし写しておられれば貴重な資料になったでしょうね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年2月23日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/38854952

この記事へのトラックバック一覧です: 大川バス公開:

« 改良 | トップページ | 雪 »