« 安土へ | トップページ | ようやく平福 »

デジタル一眼レフ

というのを買ってしまった。

現在常用しているのはコンパクトデジカメでキャノンIXY。それも3代目。最初に買ったIXYがリコール品で交換時に新型(2代目)になり数年愛用していたのだが、露出の調子が悪くなり、修理すると新品が買えてしまうために悩んでいたら、ダンナ父の遺品として同じIXYの上級モデルが舞い込んできた(これが3代目)ので、2代目を修理せずにコッコ1号に譲ったのだ。(まあ露出が時折極端にアンダーになる、という程度なのでコッコ1号が撮る写真もほぼ大丈夫である。)

とは言え一眼レフ経験は長い。中学・高校時代はオリンパスOM20を使っていて、その後大学時代にはバイトしてキャノンEOS5を買った。最近は重たいカメラを持ち歩くのが面倒になったのと、HPに載せる際に紙焼き写真をスキャンするのが手間だったためにコンデジだけを持ち歩くようになっていただけ。EOS5のほうは当時純正レンズを買う余裕も無く、就職したら買おうと思っていて結局そのままになっていた。

結論として写真を趣味とする人ならばともかく、ダンナ程度の腕と知識であればEOS5はオーバースペックであり、今回購入するのは入門機で必要十分だということになった。軽いし。

Img_0216_1
てなわけで選んだのはニコンのD3100。会社の方と相談したらD7000を奨められたのだが、前記の理由により安価な入門機を選択。キャノンのEOS Kiss(X4)との比較ではスペックに大差なく、まあ一長一短であとは好みの問題である。以前カメラに詳しいバス趣味の先輩から「カメラ本体よりまずレンズ。使いたいレンズに合わせてカメラを選ぶのが正しい。」と言われた。カメラ性能はキャノンのほうが上のような気もするが、レンズはニコンのほうが上だという気もする。少し前であればそういう評価だったか、と。もっとも、現在そのような差があるのかどうか疑わしい。あったとしても”表現の差”というべきもので、まさにプロが選ぶ世界。ダンナにはその”差”がまず分からんので、どうこう言う術を持たない。

Nゲージも以前ならばトミーよりカトーのほうが製品が上だったが、現在は同じか逆転している部分もあるわけだし、今回ニコンを買ったのは会社の人間にニコン派が多いという、まあそれだけである。

Dsc_0022_1
この程度のものならばIXYでも同じように撮れるし。

Dsc_0027_1
これもまあ、大差ないと言える。

Dsc_0028_1
ちょっと動くものを撮ってみようと、西二見~播磨町間の撮影ポイントへ。ここは当然午前に行くべき場所のため、午後に撮るとご覧のように逆光となるが、さすが一眼、望遠で狙うと久々に電車を撮る感覚がよみがえる。コンデジとの違いは歴然。桜が咲いたら須磨浦公園にでも行ってみるか。

|

« 安土へ | トップページ | ようやく平福 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 ニコンの世界にいらっしゃいませ〜\(^o^)/
 昔はシャッター優先が使えないから鉄道系にはなんて話しが懐かしいですね。
 D3100も良いカメラですよ。先々月のカメラ雑誌に比較がありましたが、旧式のD90より解像度やカラー再現は上となってましたし…楽しみましょう!

投稿: こういち | 2011年4月 5日 (火) 23時05分

>こういちさま
とうとうニコンの世界に足を踏み入れてしまいました~。いやカメラの技術についてはシロウトですのでいろいろとご教示よろしくお願いします!

ちょこちょこっと撮った感じでもコンデジとは雲泥の差、しばらく離れていた世界なのですが「やっぱりカメラはちゃんと一眼を持っていないと。」と強く思いました。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月 6日 (水) 10時35分

意外な方がNikon入りなさいましたなあ
OKMRは25年ほどのニコンばかり ほとんど中古でしたが5機目(D300)を使用中です。

カメラやレンズはともかく RAWを使い出すと一眼レフの意味がさらに出てきます。
現像ソフトのキャプチャーNX2やアドビのライトルームなんかあると それは別次元の世界が待っています。

暗室がパソコン内に出来ちゃうわけですから。

投稿: OKMR | 2011年4月 8日 (金) 22時02分

>OKMRさま
そうですね~。今のところRAWは使っていませんのでスナップ写真程度なんですが、その前に受け手の容量の問題からパソコンそのものを更新するつもりでして・・・。確かにJPEGのままでしたら上等なコンデジみたいなもんですからね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月11日 (月) 00時47分

初めて手にした一眼がキヤノンだったもので以来ずっとキヤノン党です。デジタルに移行する際も揃えたレンズの救済のためにEOSデジタルにしましたが、重い機材を持ち歩くための体力が衰えて最近はコンデジばかり使ってます。
一眼を使うのはバルブが使えるというだけで年1回の神戸海上花火大会だけというありさま・・・

投稿: えびび | 2011年4月11日 (月) 22時09分

>えびびさま
えびびさまはキャノン党でしたか。私も純正レンズを揃えていたらEOSにしてましたね。ただ、体力以前にコンデジでも日常支障はないのでお気持ちは分かります。いや、このままだと安易な方向に流れて行きそうなので敢えて一眼を買ったというべきか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月12日 (火) 23時34分

こんばんは。

へー、デジイチですか。入門機とて結構いいお値段ですよね。まだコンデジすら持っていない私にすると迫力に負けてしまいます。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年4月13日 (水) 00時41分

>西日本総合開発さま
「いいお値段」の定義がよく分からないのですが、以前に比べると非常に安くなっていると思います。結局カメラはレンズですので、実際何百万画素とかいうのは写真の出来とはあまり関係ないのです。もちろん「記録として写っていれば良い」というのであれば携帯のカメラで十分です。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月14日 (木) 23時11分

細かいことですが、キヤノン党のコダワリのひとつに、
しゃべると“キャノン”ですが、文字にするときは“キヤノン”なんてのがあって・・・

投稿: えびび | 2011年4月15日 (金) 19時58分

ホントだ。キヤノン。パソコンでめっちゃ打ちにくいですやん。みんな「キャノン」って発音してますし、社名が「キヤノン」とは思いもよらず・・・。キヤノン党のみなさま、失礼いたしました。

キヤノン党あるいはニコン党を自任できるほど使いこなせれば良いんですがね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月16日 (土) 11時03分

私も使っています、ニコン。秒5.7コマ撮影できるF4Sをメインに愛用しています。

D3100、いいカメラですね。小さく軽くデジタルで、さらにはHD動画まで撮影可能。うらやましい。
大事に使って下さい。

投稿: ek | 2013年6月 7日 (金) 06時52分

>ekさま
とりあえず2年、特に不満もなく使ってきました。自分の使い方ではこの機種で十分か、と。動画もほとんど撮りませんね~。最近撮りテツにハマっているので、そのうちもう少し上級のカメラが欲しいと思うかも知れませんが。

投稿: いぶきダンナ | 2013年6月10日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/39483044

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフ:

« 安土へ | トップページ | ようやく平福 »