« ようやく平福 | トップページ | 須磨浦公園 »

花見2011

気温が上がり、一気に桜が見頃を迎えた日曜日、明石公園へ花見に出かけた。

01

と、その前にダンナ家の庭でもオオシマザクラが満開。出かける前に写真を撮って、と。

02

明石公園はものすごい人出。混雑する剛の池周囲は避けて、さらに北へ。まあダンナ一家はたいていこの辺にシートを広げる。 手前の空いているところはダンナの居眠りスペース。泊まり明けの睡眠不足にビールが効く効く。

03
こちらは明石公園のソメイヨシノ。

04
車座になって歓談したり、記念写真を撮ったり・・・。

そう、平日の静かな花見、加古川上流の誰もいない桜堤といった風情は捨て難いものがあるが、今年は日曜日の最混雑時間帯に明石公園という場所を選んでしまった。どうも大勢の人が楽しそうにワイワイやっている活気ある風景が見たかったのかも知れない。

|

« ようやく平福 | トップページ | 須磨浦公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うちの前の街路樹の桜ですが、散ったらしき葉桜と5分咲き位のが混じっていて何だか不思議な感じです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年4月13日 (水) 00時45分

剛の池周辺の桜は長いこと見ていませんが相変わらず
綺麗ですね。旦那の庭に桜があるのは羨ましい。
以前歌敷山と舞子公園の間の築堤の両側に桜が多かった
時は200型の広窓からの眺めが良かったです。電車からの
花見で------。

現住地の阪急駅の近くが鉄道と桜の名所?で春は撮り鉄
が押しかけます。地元の私は隔年撮影ぐらいですが。

投稿: 830 | 2011年4月13日 (水) 11時50分

>西日本総合開発さま
今年は咲き始めでしばらく止まっていて、急に暖かくなって一気に咲いた感じなので、場所によってはそういうことはあるのかな、と思います。明石公園もまだつぼみが多い木と散り始めた木が混じっていました。

>830さま
そうなんです。庭木の桜は神戸市からもらったもので、13年経って大きく育ち花見が出来るまでになりました。電車の窓から花見は良いですね。毎日の通勤や通学で見慣れた風景で桜や新緑の季節は私も大好きです。阪急沿線は桜が多く植えられていて良いですね。今でもあの会社には桜守がいらっしゃるのでしょうか・・・?

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月14日 (木) 23時22分

こんばんは。

なるほど… 例年とは何か咲き方も散り方も違うような気がしていました。どうも咲いた気がしないシーズンでしたね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年4月16日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/39587909

この記事へのトラックバック一覧です: 花見2011:

« ようやく平福 | トップページ | 須磨浦公園 »