« 花見2011 | トップページ | 量販車 »

須磨浦公園

今年の桜は短かったような気がする。一応須磨浦公園も”満開”のはずだが、今日行ってみるといわゆる”桜吹雪”というやつ。ゆったり弁当でも食べてくつろぐには最高の日和だったが電車の写真を撮るには時期すでに遅しという感じであった。ここは常識的に考えて午後の撮影が向いている。

H8000
誰もが撮ってしまう定番ポイントでの阪神8000系。手前の桜が散り始めている。

H9300
駅東側の橋から阪神9300系。以前ここで撮った写真には3501形が写っていたりする。20年以上前の話になるわけだが・・・。ここの桜はまずまず。

Sy3000
本当はもう少し東に撮影ポイントがあったはずと探し回るが見つからない。それらしき場所は雑草や枯れ木に覆われ立ち入ることさえ不可能だ。当たり前だが、この20年で桜の枝ぶりも変わっているようで、どうもイメージが合わない。実はそこで初めてここにもコメントをいただく”みささ”さまに出会った。それから21年、お互い同業者として現在に至る・・・みたいな。さて、代替地として選んだ場所も一番手前の桜が散ってしまっていて絵にならない。山陽3000系。

Sy3000a
満開の桜を見つけたが、電車とうまく合わせられない。無理矢理撮った一枚。山陽3000系アルミ車。

Jr223
海側のJRはJRで高い柵を建てるものだからせっかくの名撮影地が台無しだ。もちろん電車はマニアのために走っているわけではなく、安全のために柵を高くすること自体に文句を言う筋合いはないが、でもなあ~。海をバックに223系。

|

« 花見2011 | トップページ | 量販車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 やはり、桜の時期が短いと思いましたか?
 私もそう感じてました。その割に山桜やヤマツツジが少ない様にも…
 家族は今年は去年より夏が暑くなると予想してますよ。

投稿: こういち | 2011年4月15日 (金) 00時55分

懐かしい所の一つですね‐須磨浦公園。
戦前もロープウエイがありませんでしたか?上の方に
「みかど食堂」?そこでアイスクリームを食べた記憶が
あります。兄が2杯平らげて------
敦盛塚とか戦後復活した「敦盛蕎麦」の店とか、昭和
20年2月に空襲の合間を窺って、上りだけ開通した
現在線に友達と乗りに行って。信号機が資材不足か
丸太の架線柱につぃていました。
桜が本当に短かったですね‐昨日近くの阪急駅の定番
の場所へ行ったら、もう散りかけでした。9000の編成
が各駅停車に入っていました。

投稿: 830 | 2011年4月15日 (金) 11時54分

こんばんは。

私も桜シーズンが短かったのには同感です。毎年そんなに意識はしていないものの、「あぁ咲いたな」というのを実感する時期ってあるのですが、それが今年は私自身が病気をしているせいもあるのかイマイチ分からないままです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年4月16日 (土) 00時19分

懐かしい場所ですね。貴殿と初めてお会いした場所です。
たしか同じ場所での撮影はもう無理になっていた場所がいくつもありますよね。

当時はカメラを提げて沿線を歩く元気があったもんだ・・・。

桜は去年は花冷えで結構長持ちしたような気がしますが、今年は咲くまでが時間がかかったものの、咲いた後は短いような。

コンデジは持ち歩いていますが、一眼はすっかり億劫になってしまいました。

投稿: みささ | 2011年4月16日 (土) 02時18分

>こういちさま
そうですね。山桜が咲く前にソメイヨシノが終わってしまった感じですね。咲くのは遅かったんですけどね~。確かに今年の夏は暑くなるかも知れません。

>830さま
ロープウェイは戦後昭和32年が初めてではなかったでしょうか。六甲のほうは戦前もあったようですが。現在はクルマで行くレジャーが主流で、電車で行って何か食べたようなのどかな雰囲気は廃れてしまいましたね。阪急の9000系は普通運用のほうが多いと聞いております。

>西日本総合開発さま
病気・・・ですか・・・。春というのに大変ですが、我々も仕事し過ぎて病気になったら捨てられるだけで何にもならないので、その辺り調整しながらやって行くことが大切だと考えています。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月16日 (土) 10時31分

>みさささま
そうですね~、あれから人生も倍生きてしまいました。お互いオッサンですもんね。コンデジ持ち歩くと一眼が億劫になるのは同感で、だからこそ今回一眼買っちゃったというわけで。20年ほど前みさささまと琴電撮ったときは感度がどうとか凝っておられたように記憶していますが、そちらもコンデジですか。私はとりあえず入門機で手軽に撮れれば一眼も持ち歩く気になるかな、と。一人で一眼かついで撮影場所探しなんてしたのはホント久しぶりですわ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月16日 (土) 10時42分

今日は撮影に良い感じでしたね。
私は二見の牛柄倉庫見物をしていました。
花見はタイミングを逸しましたが、
例年の場所に明日行ってきます。
去年は桜がやたら長かったような気がします。
そのため、今年は短く感じたのかもですね。
3000のアングルが良いですね。
魚住東のガード下で狙うもタイミングが合わない
・・・腕ですね。

投稿: ヘボ職人 | 2011年4月16日 (土) 22時02分

 かなり、以前に六甲登山架空索道の廃墟に訪問して撮影してます。
 現在も山頂の月見橋を含め残っていますが、確かあれが一番古いものだったように思いますよ。
 

投稿: こういち | 2011年4月17日 (日) 01時41分

 現在休止中のブログですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/jzs133b/15952764.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jzs133b/36070859.html
 に記事がありますので宜しければ…

投稿: こういち | 2011年4月17日 (日) 01時43分

>ヘボ職人さま
そうですね。こんな天気だと仕事しているのが馬鹿馬鹿しくなるわけですが・・・。牛柄倉庫ですか。いつも見ているのですが近くでじっくり観察したことはないです。電車と絡めて撮りたいと数年来思うだけで放置しています。

>こういちさま
ブログのほうも拝見しました。六甲のほう結構残っているものなんですね。鉄道と違って撤去されると場所が場所だけに消えて行きやすいと思うので、あそこまで残っているのは(山の中だからこそ残っているとも言えますね。)驚きです。近所ですし機会があれば見に行ってみようと思います。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月18日 (月) 08時15分

ご無沙汰です。
今年の桜、同感です。
山間地域では、染井咲き遅れて遅咲きの滝桜などと同時に咲ききれいだったということです。

信州で春の芽吹きが一斉にやってくるような感じでしょうか。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年4月22日 (金) 12時56分

いぶき工房様:
須磨浦公園?だったのか本当に戦前の事で記憶が
薄れていますが、スキー場のスロープみたいな場所の
上に青か緑色瓦の異人館風建物の喫茶店かレストラン
があったのは神戸のどこでしたっけ?
子供用かも知れないが、スキーリフトみたいな乗り物
に乗ったのですが----それをロープウエイト間違った
のか?です。季節は夏でしたが-------
六甲も摩耶も戦前に一回宛連れて行ってもらいましたが、そこの景色とは違ったです。

投稿: 830 | 2011年4月23日 (土) 16時33分

>アルプス銀水タクシーさま
なるほど。ということは吉野のほうは一斉だったのでしょうか。だいぶ長いこと行っていませんが・・・。桜は見頃の時間が短いことに価値があると思うのですが、この仕事をしていると出来るだけ長く咲いていてほしいとも思うのです。

>830さま
須磨浦公園は戦前に作られた碑があるくらいですから昔からあったのでしょうが、山上は戦後あのように開発されたのではないでしょうか?もちろん下は茶屋が昔からあったくらいですから、喫茶店くらいはあったかと思いますが、よく知りません。山陽の社史でも調べれば分かるかもしれませんが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年4月26日 (火) 10時18分

残念ながら今年は吉野山へは行けていません。

室生の大野寺や桜井あたりが花の競演できれいで、伊勢に行った途中、地道を走った役得ものでした。

鉢伏山のすぐ北の旗振山は、江戸・元禄時代から大正初めまで旗を振り大阪堂島の米相場を岡山方面に知らせていた中継場所で旗振山と呼ばれています。
旗振茶屋は六甲山系縦走の最西で、昭和初期創業でしたが阪神淡路大震災で倒壊したと聞いています。
学生時代までは塩屋に降りるコースをよく歩きましたが、最近の状況は判りません。

亡父に過去聞いた話では、旗振り役の交替番小屋があったそうです。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年4月27日 (水) 12時46分

>アルプス銀水タクシーさま
伊勢のほうはいつも近鉄でして、クルマで走ったことは一度もありません。バスで行ったときはどこをどう走ったのやら・・・。
旗振山、有名ですね。交替番小屋が残っていましたか。いつの頃まででしょうか。米相場ほど当時大切なものはありませんから(なにせ武士にとっては自分の給料や物価そのものですし)、通信速度もものすごく速いですし。ただ、旗振山というのは一般名詞ですよね。そのまま山の名前になった場所はどのくらいあるのでしょうか。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月 1日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/39615917

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨浦公園:

« 花見2011 | トップページ | 量販車 »