« こまごま | トップページ | 大阪駅 »

今月はここまで

とりあえず、実は随分前から作っていて一向に進んでいなかったブツが、まあまあ「こんなんやろう」というところで今月終了である。カラーにするのはもったいないのでモノクロ印刷。今回2度目の試作。

Img_0329_1
前から。試行錯誤したように見えて実際のところ単にサボっていて進んでいなかっただけなのだが、西工96MCって感じに見えてきただろうか?ちなみにベゼル下部の折れ部分に展開図上の工夫はない。紙の性質を利用した曲げを付けるのみ。作例のように黒い場合は何でも良いが、銀やボディ同色の場合もあるので、なるべく切り込み線を入れたくないのだ。賛否はあると思うが・・・。

Img_0330_1
後ろから。ちょっと角張り過ぎたように思うが、どこで割り切るかがペーパークラフトモデルとしての判断となる。 この点が”模型”として認識されず雑誌などから完全無視される要因ではないかと考えられるのだが、実物の感じを捉えるという作業においては実物を忠実に小さく作る”模型”よりペーパークラフトの設計難易度は高いはずだ。とは言え、割り切りを極力抑え基本寸法の正しい再現を生命線とする「いぶき工房」主義は揺るぎないものである。

ま、いわゆるひとつの自画自賛。

|

« こまごま | トップページ | 大阪駅 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そういえばこのタイプの96MCノンステ、大阪市では一瞬しか導入が無かった気がします。一時は「エライ増えてきたな」と思うほど各営業所に配備されましたが、今から入るのは殆どエルガかブルリⅡですね。

それと時代を感じたのは、今月に入ってからISOホイールのエルガかブルリⅡをちょいちょい見るようになりました。JISホイールで更にチューブタイヤってもう過去の遺物にされてしまいそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年4月30日 (土) 13時22分

>西日本総合開発さま
まあ、西日本車体そのものが解散しましたので、今後絶対に増えることはないです(笑)。コーチビルダーも三菱名古屋、富士重工、西工と近年急速に消えて寂しくなっています。ノンステップバスも最盛期5メーカーの車体で見ることができましたが、今や2種のみとは・・・。
ISOホイール、そのうち作りますね。実際そのあたりの年式に手を付けると作らざるをえないので。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月 1日 (日) 09時44分

こんばんは。

そうですね、西工無くなったんですよね。富士重が作らなくなったので一時は西工がUD標準ボデーだったのに… 2種類とはちょっと寂しいですね。

トラックの場合はISOホイール化された現行規制モデルだと、直前のJISホイール世代とマフラー位置や補機類の配置が全然違うのですが、路線バスの場合は大阪市バスで見る限りホイール以外の外観上の目立つ違いは無さそうですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年5月 2日 (月) 02時08分

おはようございます。
試作でも充分に雰囲気が伝わってきますね~。確かにペパクラの方が難易度高いと思います。(洋裁の型紙を起こすのに近いかも?)当方のは割り切りまくりのハコですが、ようやく完成した96MCツーステのアドを置いていきますので、ご笑覧を。

投稿: odori-ko | 2011年5月 4日 (水) 09時24分

>西日本総合開発さま
マフラー位置等、バスの場合は少量生産で設計変更にコストがかかりそうなので、出来るだけ元の図面を活かしているような気がします。元々型式が変わってもボディが同じで見た目は同じという世界でもありますので・・・。

>odori-koさま
ツーステ、早速拝見しました。私も最終型はこのへんの前後扉ツーステ、しかも58MCなんですが。96MCノンステから変化させていって行き着こうと思っています。さてさて何年かかることやら。側面の全面広告、見慣れているのにじっくり見たことはないです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月 4日 (水) 10時25分

こんばんは。遅レスですが、早速ご覧頂いていたようで、ありがとうございます。当方のモドキ、とりあえずノンステ、ワンステ、ツーステと出来ましたので、しばらくおやすみです。今更ながら、バスコレ9弾のパッケージ/リーフレットの58MCイラストを参考にしてもよかったかもしれません。件の全面広告ツーステ、当方のをアップしたと思ったら、もう実車は抹消されていて、営業運転で見られることはなくなってしまいました。次の題材には、同期の96MC4枚折戸ワンステをやってみたいです。

投稿: odori-ko | 2011年5月17日 (火) 21時19分

>odori-koさま
あの全面広告車、無くなってしまったんですか。道理で最近見ないわけです。58MCの図面は低床車ばかり数社のものを所持していますが、いすゞ・三菱・日野と微妙にフロントやリアのオーバーハングが違っていて、何が違うのかよく分からない状態で・・・。

こちらの96MC、何とか今月中にはカタチになりそうですが、明石市にまで到達できるかどうかは?ですね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月18日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/39807262

この記事へのトラックバック一覧です: 今月はここまで:

« こまごま | トップページ | 大阪駅 »