« 鉄人28号 | トップページ | 不敗神話 »

進捗状況

5月12日現在の進捗状況は以下のとおり。

Nsk

車体のほうはあまり進んでいない。非公式側の裾部分のみ。播磨観光タクシーさまからの依頼もあって、局番その他レタリング類全て「西工バージョン」のものを新調していたら1日使ってしまった。雨なのでちょうど良い室内作業。太くてブサイクなレタリングを付けたら「やっぱ西工ってこれよね!」みたいな気分になる。

あと、後バンパーとその他細部パーツもろもろの製作で多分完成。今回はデンソーで作って数点バリエーション展開する予定でいるが、早くサモキンを作らないと制約が多くて困る。頭の中では大体の展開図が出来ているのだが。

|

« 鉄人28号 | トップページ | 不敗神話 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ひょっとしたらここからが長いのもいぶきクオリティでしょうか。頭の中の展開図が100パーセント型紙に落ちていくまで気長に待っております。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年5月13日 (金) 06時28分

いつもお世話になっております。局章の項で投稿させて頂くつもりでしたが、新しいアップがありましたのでこちらに投稿させて頂きます。しかし車体まで開発されていたとは・・・。市バス、サモキン積んだ方が種類多いですもんね。型お越しのベースは黄色いバスでしょうか?完成、楽しみにしております。

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年5月14日 (土) 08時29分

>西日本総合開発さま
結局、時間がないのが問題なのかなと思います。他にもいろいろしたいことがあるので。バスばかりに時間を割くわけにはいかないもので・・・。

>播磨観光タクシーさま
西工はいずれ手を付けなければならない題材ですので、どこからやるのかという感じです。車体のほうは一気に先月固めてしまい、今は細部の詰めをしている段階です。元図面はご推察の通りですが、今は標準仕様化され、どこの図面も同じようなものです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月14日 (土) 22時23分

こんばんは。

そうですね。仕事も多忙極まりないでしょうし…

ところで随分前ですが、路線バスのルーフに付くマーカーを見た事が無いという話をしたかと思います。昨日ですが富田林付近で金剛バスを見て、路線バスのルーフ前後に付くマーカーはアレだったのかとやっと分かりました。金剛バスの場合、前はブルーで後ろは赤でした。

なお金剛バスを見たのって10年ぶり位、近くで見たのは20年以上ぶりでしたが、基本的なカラーリングは昔からあまり変わっていませんね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年5月17日 (火) 01時55分

>西日本総合開発さま
まだ金剛バスにはマーカー付いているんですね。前がブルー、後ろが赤なのは「路線バス」だからですね。貸切だと前がオレンジになるわけですから。

金剛バスって確か金剛駅には来ないのでは?カラーリングは昔のままですが側面ロゴが違っているかな。昔、「♪キンキンキラキラ キラキラポール」の歌が流れるCMで登場してたような記憶が。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月17日 (火) 08時32分

こんばんは。

大阪市バスのオールノンステ車計画に慣れてしまっている私にとって、金剛バスの前中扉の2ステもしくは1ステらしき腰高な車体だらけの風景が新鮮に見えました。

金剛バスは富田林駅か喜志駅にしか乗り入れていないはずです。車庫は大阪方向から富田林駅に向かうまでのR170沿いにありましたが、平日昼間だったせいか車庫入りしていたのはコースターと大型路線車1台か2台でした。車庫が富田林の関係か、それとも高野線沿線は南海バスが独占しているのか、乗り入れる駅は近鉄長野線のみで金剛駅のある南海高野線には乗り入れていないようです。

殆どの路線が富田林駅を基点にしているので、駅前のロータリーに少し居ただけで何台もじっくり見れました。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年5月19日 (木) 01時56分

自社の運賃エリアが「そこ」だということなのでしょうね。なぜそうなったのかは歴史的経緯によるのでしょう。金剛バスといえば春闘で、たいてい最後までストライキ回避ができずに突入してしまう印象があります。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月20日 (金) 22時12分

こんばんは。

金剛バスってそんなにスト突入率が高いんですね。私鉄系の資本が入っていない独自路線の会社だからか、それとも営業路線が限定的だからか、何とも言えない傾向ですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年5月21日 (土) 02時31分

>西日本総合開発さま
そうですね~、その「どちらも」だと思いますよ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年5月26日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/39963214

この記事へのトラックバック一覧です: 進捗状況:

« 鉄人28号 | トップページ | 不敗神話 »