« 潮干狩 | トップページ | 学園都市 »

更新一時休止のお知らせ

今年度はパソコンを更新するつもりでいたわけであるが、なんだかんだと引き伸ばしているうちに、ある日旧マシンが起動しなくなってしまった。電源が壊れたのかと思ったが、実はマザーボードがぶっ壊れていたとのことで、結論から言うと「即廃車」である。ハードディスクは2枚とも無事だったので、写真その他のデータ消失は無かったわけだが、新しいパソコンがないと読み出せない状態である。ダンナ実家の1台も大してスペックは大きくないので予定通り買うことに。ただ、64ビットモデルを買うとソフトの一部が動かない状態になるため、一時的にホームページやブログ更新が滞ることになる。やむを得ないところだが・・・。

ということで、一応の環境が整うまで「いぶき工房」ホームページ更新を休止いたします。

|

« 潮干狩 | トップページ | 学園都市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

了解しました。私も旧式の中古デスクトップPCばかり使っていますので他人事ではありません。適当な代替機が見当たらないと色々厄介ですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年7月11日 (月) 00時38分

自分のPCを見てみると穴という穴(隙間を含む)にホコリが詰まってます。先代PCと同じ轍を踏んではいけない。と外付けHDDの購入を考えてはいるんですが、無事に動いてるあいだはなかなか実行に移せないです。立ち飲み屋に行くのを2・3回ガマンすりゃ買えるのにね(爆)

投稿: えびび | 2011年7月11日 (月) 20時53分

>西日本総合開発さま
いやはや、デスクトップなるものが画面と一体化しているとは知りませんでした。もちろん”テラ”とかいう世界とも初対面でして・・・。

>えびびさま
そうですよね。無事に動いているうちにデータ移送しないと、私も今のままでは結構大変な状態で・・・。立ち飲み屋2~3回で買えるとはどんなパソコン、というか、どんだけ立ち飲みで飲んでるんだ~みたいな。

投稿: いぶきダンナ | 2011年7月12日 (火) 23時43分

こんばんは。ブログの書き込みは大丈夫なんですか。

ところでデスクトップなるものが画面と一体化って、ひょっとして最近のホーム用のモニターに本体がくっついたアレのことでしょうか。有名国内メーカーはノーパソもしくはそのモニター一体型を製造の中心としていて、従来のデスクトップは業務用、もしくはデルとかゲートウェイといったPC専業メーカーの商品になっていますね。

最近のPCは1TBとか2TBといった凄い容量のHDDを積んでいますし、CPUやメモリの規格もWIN7向けに随分進化しています。

うちのはまだIDEやATAPIといった古い内蔵接続コネクタ方式のPCでして、交換部品は中古しか合わなくなってきまして、逆にその内蔵パーツは最近のPCへ容易に載せ換えられないので、PCを買い換えるにも中古ばっかりになります。

ちなみに貴殿の壊れたPCですが、デスクトップで同型が中古で流通量があるのでしたら、マザーや電源、コンデンサが生きているジャンク品扱いの本体を買って、メインのHDDをポンとそっちに付け替えれば従来通り動作する可能性はありますよ。と古いPC修理を業務にしている私が言ってみました(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2011年7月13日 (水) 00時57分

>西日本総合開発さま
パソコンそのものは実家にもあるのでカキコに問題はないです。というか即決で64ビットパソコンを購入していまして、本文にもありますように「一部ソフトが動かないためにホームページ更新を休止する」ということです。ブログのほうは問題ありません。

投稿: いぶきダンナ | 2011年7月16日 (土) 10時31分

こんばんは。

もう買われたんですね。64ビットの世界も凄い高性能で楽しいという話は聞きます。きっと貴殿の事ですから新たないぶきワールドも広がっていきそうですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年7月17日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/40759008

この記事へのトラックバック一覧です: 更新一時休止のお知らせ:

« 潮干狩 | トップページ | 学園都市 »