« 網 | トップページ | 海遊館 »

グリーンピア三木

午前中にコッコ1号と散髪を済ませたダンナ、昼からどこかへ行こうか、と。この暑い中を子供連れで退避できる場所はプールしかない。というわけで「グリーンピア三木」にやって来た。

Img_0226_1

Img_0246_1

施設が古めなのだが、日差しを避ける屋根や室内プールもあって問題ない。コッコ共は流れるプールに浮き輪を付けて放り込んでおけば、こちらは近くで水に浸かっているだけで避暑できる。人は多かったが「芋の子を洗う」ほど混雑もしておらず、適度に快適であった。

Dsc_0229_1
ちなみに、この「グリーンピア三木」。園内が広すぎて、とてもこの炎天下に徒歩で移動するのは困難。無料のバスが運行されているので利用する。こちらは以前からいたナンバー付のいすゞMR。北村製作所のバスもいよいよ珍しくなってきた。

確か、ナンバー無しだが山陽電鉄のLV(1987年式)がそのままの塗装で走っているはずだったが・・・、

Dsc_0225_1

Dsc_0224_1_5

あれれ、よう分からんエアロスターKがいるぞ。これはこれで貴重になりつつある。元どこかの路線バスであることは間違いないが・・・。

山陽バス、どこに行った?
(わざわざここまで来たのは、実は山陽バスを見るためもあったのだが・・・。)

ちなみにもう1両、ナンバー付きの日野ブルーリボン前期型(スケルトンと同じ車体のやつ)はまだいた。

 

Dsc_0224_1_3

Dsc_0224_1_2

Dsc_0224_1

Dsc_0224_1_4

|

« 網 | トップページ | 海遊館 »

バス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

伊達にプールも行かない訳ですね(笑) バスがあってのグリーンパークのチョイスとは…

エアロスターKは観光バス用のホイールキャップが付いていますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月 8日 (月) 02時40分

プールってそういえば昨年は子供の学校開放に行ったきりです。我が家では今年、私だけまだ行ってないですね。もう「泳ぐ」って状態では無いですが(体力も周囲の状況も)~。
で、あれぇ、バス変わってたんですね。このクレハ、色は前の元山陽バスのイメージで塗ったのでしょうか?山吹色ではありますが…。その昔の市バス中古もいつの間にか消えてましたね。日野スケルトンは白ナンバー(元緑ナンバー)でアイボリーにオレンジラインのRUでしょうか?

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年8月 8日 (月) 21時04分

>西日本総合開発さま
もちろんプールメインですが、この日は花火大会もあって町に出ると大変なことになるため、あえて田舎のほうを選んでいるというのもあります。

>播磨観光タクシーさま
正確にはブルーリボンの前期型ですね。あれも相当古いですよね~。このクレハなんですが、後乗り仕様の路線バスだったようで、前事業者は???というところです。詳しい方が見れば一発なんでしょうが。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月 8日 (月) 22時36分

呉羽だからか?尼崎市営に似た車があったような?
フロントの左下の覗き窓がそっくりですが----
でも尼は前乗り後ろ降りの先払いだし。

グリーンピアそこそこ流行っているのですね。自公時代
に鳩山(弟)が問題にして居た中に入っていたが、利用者
がそこそこあるので残ったのですね。

投稿: 830 | 2011年8月10日 (水) 16時51分

>830さま
え~と、申し訳ないのですが、尼崎市ではありませんね。このタイプの車両自体が尼には存在しませんので・・・。私自身は首都圏の郊外で多区間運賃を持つ地域の事業者なんだろうと思っています。千葉周辺とか・・・。

グリーンピア、流行っているかどうかは分かりません。現在は繁忙期なのでそれなりにいるのだろう、と。これは私自身の仕事上の勘なので。昼はバイキングで近所の方で賑わっているやには聞いておりますが。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月10日 (水) 22時22分

こんばんは。
元山陽、いなくなったのでしょうか?昨夏行った時は乗る事ができましたが、エアコンが故障していたのか非冷房車状態でしたので・・・
オレンジのエアロスターK、昨夏は既に使用されておりました。エアロスターKで4枚折戸で銀サッシとはちょっとどこのか分からないな~と思って調べてみたら、それっぽい書き込みを見つけましたので、アドを置いていきます。

投稿: odori-ko | 2011年8月11日 (木) 22時40分

>odori-koさま
情報ありがとうございます。エアロスターは昨年もいたのですね。山陽もまだいるのかも知れませんが・・・。なるほど、播神の。青いやつですね。元神姫のカマボコなんかと混じって確かにいました。また写真探しておきます。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月15日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41114542

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピア三木:

« 網 | トップページ | 海遊館 »