« 色が変 | トップページ | 見納め »

試乗

今さら何を言っているんだ!とお叱りを受けそうな話題。ダンナの愛車WY30、クーラーガスがほぼ抜けてしまい夏には乗れなくなってしまった。当然R-12は無いしレトロフィットもカネかかりそうだし、22年を経たクルマに「あといくら掛けられるのか?」という難題に直面しているわけ。ダンナ的には以前乗っていた430セダンならばまだ投資できるのだが、Y30にはそこまで思い入れがない。西部警察とか特捜最前線の世代なので、こればかりはしょうがない。

たぶん、多くの読者のみなさんは「いぶきダンナは国産フルサイズセダン(クラウンとかセドリック)が好きなのだ。」と思っていて、それはそれで事実なのだが、「乗りたい」と思っているかどうかは全くの別問題。実際に乗りたいのはラテン系のクルマだったりするわけで、それを以前から知っているのはクルマの面倒を診ていただいている整備工場の社長さんくらいなものである。「ほら、あのプジョー、ダンナさん乗りたいでしょ?」みたいな。

で、ごっつい久しぶりにクルマのディーラーとやらに足を運んでみた。

Dsc_0385_1

「カングー(デカングー)見せてください!」
やって来たのはルノーのお店。

Dsc_0379_1
おっ、bebopもおるやん。シートの色彩センスが素晴らしい。

Dsc_0380_1
クルールもあるやん。こんなキレイなみどり色やったんや。

で、ダンナ的にはとても乗りたいクルマだったので、勧められるまま試乗までしてしまった。ATゆえ正直眠い感じだったけど。というか国産のミニバンとあんまり差が分からんかった。足回りやシートはさすがに以前乗っていたクラウンとは比べものにならない感じで、安定感抜群であった。これで国産車なみに機械として信頼感があれば言うことなしだが、そうはいかんわな。

フランス車に乗るってことは、それを含めて付き合えるかっていうことなんだろうしね。

ちなみにコッコ1号、こんな訳のわからん顔のクルマはキライだと仰る。ダンナとおかみ、こういうクルマ、ずっと昔から大好きなんだけどな~。家族で出かけるのに楽チンで、ちょっとキャンプに行くという用途にピッタリで、なおかつ都会の一流ホテルに乗り付けたり高級住宅地を走っていても恥ずかしくない、それでいてMTというと国産車には皆無なんだな、これが・・・。

|

« 色が変 | トップページ | 見納め »

カングー」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お子様も中々の旧車マニア化しているようですね(笑) 私はルノーの顔云々というより最近の車全般の顔つきがイマイチしっくりきません。衝突基準その他諸々であぁいうデザインに偏るしかないのでしょうが…

貴殿の場合はプジョーの4ドアセダンが似合いそうな気もします。あれは単に外車好きという方には向かないように思います。私にも似合わない車種の一つでしょう。でも家族でキャンプにはセダンでは難しいですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月23日 (火) 03時01分

観音開きの扉は手を挟み易い危険がありますね?クラウンの第一発みたいな------息子のホンダがプラグ式
ドア-ですが、それでも乗せてもらう時には用心します。
思い切ってパジェロとかどうですか?乗り心地は悪い
けれど少々の悪路は平気だし4WDだし。

旦那がフランス車ファンとは知りませんでした。矢張り
ルノーかプジョーですかね?

投稿: 830 | 2011年8月26日 (金) 20時49分

R-12ってもうないのでしたっけ?
確かに特定フロンではありますが・・・。

我が家もクルマが15年目の車検から帰ってきました。
もう、あちこちぼろが来てアカン・・・。

しかも、この1年では千キロしか乗っていないと言う。

もう、クルマも手放しどきですかねぇ。

投稿: みささ | 2011年8月26日 (金) 23時59分

>西日本総合開発さま
ウチの子供は全くクルマに興味がありません。今回のディーラー訪問もついて来ずダンナ実家で留守番でしたので・・・。
プジョー4ドアセダンですか・・・。RONINの405、TAXIの406と映画で見るプジョーはカッコ良いですね~。私にも似合わないクルマですよ。この話題おしまいでいいですね。

>830さま
このクルマ、本国では普通のバックドアもあり後方視界は良いのですが、先代で入れて日本では全く売れなかったそうで今回は入っていません。ドア挟みは観音ドアでなくても発生するのでは?特に子供を乗せるときは用心しています。
パジェロですか~。今や希少なMT設定車ですね。ただ、ステップが高くて年寄が乗りにくいので候補外です。そもそも私は小さくても便利でお洒落なクルマが好きなので。パジェロのような他車を圧する大きくエラソーなクルマには乗りたくありません。ごめんなさい。

>みさささま
あるところにはあるのでは?と言われています、R-12。本文にも書きましたが以前乗っていた430ならば維持する気持ちは持っていますが、Y30にはちょっとこれ以上カネをかけたくないのも事実でして・・・。
クルマ、「あれば便利!」なんですけど維持費がね~。故障や車検切れでクルマ無し生活をしたことがありますが、割り切ればどうということもないです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月27日 (土) 08時22分

お帰りなさいませ。うちの近所にもカングー、黄色のヤツ、2台いてよく見ますよね(先代でしたか?この辺詳しく無いモノで)。もし本決まりになれば、色にもよりますが目立ちますね。確かにクーラーガス抜け痛いですね。経験者だけによく分かります。件の自動車屋さんの「ここらが換え時では…」の台詞が当時頭の中をグルグルしていました。今のクラコン、まだ致命的故障はありませんがその時がきたら悩むでしょうね。やはり車は「趣味」ではなかなか維持は難しいトコロです。

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年8月28日 (日) 10時57分

>播磨観光タクシーさま
近所のカングー、恐らく先代モデル(コカングー)でしょう。近辺で現行型を見た記憶はありませんので・・・。現行型はサイズアップしたのでデカングーと呼ばれ、また限定色クルールのオレンジのやつは「ミカングー」と言うとか・・・。ちなみに黄色は先代ほど派手ではありませんが、シエンタほど淡くもありません。お値段は播磨さんのクラコン並みですよ。さて、クラコンってR-12じゃないでしょう?10数万出せば今のガスが入るらしいのですが、430ならば出したでしょうね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月28日 (日) 20時11分

確かに好きな車と実際乗る車は、変わったりしますね。

家内はローバー・MINIが好きでショールームまで見に行ったんですが、家族で移動・・・となると現実的ではありません。で、しかもMT車。
子供が独立したら買ってあげるから・・・と言っています。

で、購入はワゴン車になってしまう訳です。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年8月31日 (水) 12時38分

>アルプス銀水タクシーさま
ウチも子供が独立したらMINIのオープンなんぞ乗ってみたいと思っています。もちろんMTで。今はとにかく5人で荷物とともに快適に移動できる、しかもMTという条件下。ほとんど選択肢は一つしかないわけです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月31日 (水) 22時13分

いいですねー ラテンな車 わたしもこのほんわかしたデザインが好きですよ

高松では現車を見ることが無いので ちょっとうらやましいです。

2シータースポーツカーを3台乗り継いでいても いろんな車が好きなんですよ
好きと所有するは違うから 困ったことです

今や一番売れてる平凡なプリウスに乗ってても これはこれで大満足なのです。
周りには 散々ガソリンを撒いて暮らしていたので更生したと 本気で言っていますが 信じてもらえません。

投稿: OKMR | 2011年9月 1日 (木) 00時00分

>OKMRさま
旧型はそこそこ走っているのですが、この新型、ディーラーが近いわりに見ませんね~。1年ほど前に1台見たきりです。そこそこ売れているみたいなんですが・・・。高松にはルノー取扱いが無いのですか?国産車でないだけに正規ディーラーの存在は重要です。

確かに好きと所有するは違いますね。何台も持てる経済力や場所がある方は稀でしょうし。子供が独立したら、とか今のうちに、みたいな乗り方はよく聞きますよね。

おかみ母がプリウスに乗ってます。回生制動音がなかなかイケますよね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月 2日 (金) 07時53分

高松でのルノーディーラーは花園町の香川日産に併設されています。
一台か たまに2台はいっていますが 売る気があんまりなさそう。

プリウスは電車の免許がないOKMRにとっては 自分で買って乗れる半分電車なので楽しいのです。 駆動用交流モーターやジェネレーターの音も電車が好きな人には嬉しいサウンドです。
スポーツカーマニアだった方に 省燃費マニアへ転向する事例も多いようです。 JR西日本の電車も節電術で電費を稼いでいるみたいですね プリウスも同じ手法で燃費伸びて面白いです。

投稿: OKMR | 2011年9月 2日 (金) 20時50分

>OKMRさま
こちらのルノーも日産ディーラーの2階に併設、工場も共用のようです。確かに売る気は全くなさそうです・・・。店長氏も「他と比べられるような方は来ない」ごもっともです。

JR西日本、力行時間を減らして節約を図るお話ですね。理屈ではその通り。各停電車の場合は一度力行すると次の駅まで惰行で行ってしまうので、これは大きいです。あとは車掌と協力して駅での停車時間を削ればダイヤは守れるでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月 5日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41307286

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗:

« 色が変 | トップページ | 見納め »