« 試乗 | トップページ | 神戸電鉄デ1117 »

見納め

ダンナ一年ぶりの東京出張。宿泊先の関係で毎日京浜東北線を利用していたのだが、隣を走る山手線の動向が気になる。サハE230-500はどうなっただろうか・・・。昨年の時点で相当数が置き換えられていたのを確認したのと、置き換え完了が本年8月と予告されていたので「まあ、見ることはないだろう。」と半ば諦めていたのだが、

「鉄道の神様」はダンナを見捨てなかった。

Img_0305_1
神戸に帰る日の朝、現れたサハE230-500。ちなみにトップナンバーの501番である。

Img_0306_1
最終ナンバー(52)より置き換えられているので、最後はトップナンバーが残ることになるが、うまく出会えたことは幸運だった。

「鉄道の神様」のおかげであると信じたい。

|

« 試乗 | トップページ | 神戸電鉄デ1117 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

電車に限らず「もうそろそろ見れなくなるかな」と思うモノを見れるとラッキーに思えますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月28日 (日) 04時20分

社会の要請とはいえ転用も出来ず最長でも9年で廃車されるわけで。まだまだ見れるものと思っていたものですから。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月28日 (日) 08時35分

こんばんは。

電車で9年は凄く短命な気がしますよね。長く使われた旧型の最末期を見るのとはまた違う意味で良かったなという感じでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月29日 (月) 00時41分

E230-500もう廃車ですか?でもあれ座席を下ろし
ても、大人2人座れば窮屈でした。
出始めに口さがない鉄道ファン連中から「馬疋輸送
車」”ウ”だと言われたり。それだけ東京のラッシュ
が酷い証明でしたが。

投稿: 830 | 2011年8月30日 (火) 19時33分

サハE230-500組み込みは現在2編成を残すのみとか。山手線にホームドアを設置するための措置で、同じホームを使用することもある京浜東北線との共用化を図るためです。このため7号車は普通のサハ(600番台と区分)ですが10号車はE233系先頭車に合わせ変則的なドア配置になっています(4600番台)。決して老朽化や不評という理由ではなく、先述したとおり「社会の要請」だということです。他路線で活躍する6扉車はもうしばらくは安泰ということでしょう。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月30日 (火) 21時38分

再々済みません:
廃車ですが、若し山陽電鉄だったら台車や機器流用で
3扉か4扉(63800-700)にでも化かしますね。
今から想えば200型の発想と技術は当時としては革新
的なものでしたね。

投稿: 830 | 2011年8月31日 (水) 13時36分

>830さま
今回のサハE230-500は解体後に部品をできる限り新造サハに移植しているそうで、純粋な新車は初期のものだけとか。ただ、こうした特異な例を除けば最近は台車・機器流用は現実的ではありません。ブラシの必要な直流電動機やカムが回る制御器があと何年適正費用で維持できるのか、そろそろ考えなければならない時期に来ていますので・・・。更新車を最近見ないのはそのせいでもあります。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月31日 (水) 22時17分

いつの間にか置き換えが進んでいたのですね。
そういえば東日本の113系の定期運用も今日限りとか・・・。

物持ちのよい西日本とはえらい違いです。

投稿: みささ | 2011年9月 1日 (木) 21時02分

>みさささま
いやいや、JR西さんもそろそろかも。なにせ東で抵抗制御車が消滅したために部品単価が上がってきているらしいですから。まあ関西私鉄に相当残っていますから”当分”は大丈夫なのでしょうが。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月 2日 (金) 07時59分

E231、週末に乗ってきました(笑)
4最近山手線から完全消滅したそうですね

今までに何度か乗りましたが、車内がキレイで
明るい分205の6扉やメトロの5扉よりはマシ?という印象でした

>抵抗制御車
西はリニアが開通しても環状線や廣嶋で現役でいそうな予感・・・・

投稿: かわ氏 | 2011年9月11日 (日) 23時56分

>かわ氏さま
何とか最後の最後に拝めた、という感じです。やれやれ・・・。結局この前の東京では”見た”だけで乗らず仕舞い。サハを数両つないで牽引用に黄色い231が車庫にいましたが・・・。
抵抗制御車は部品がどれだけ適正価格で供給されるかに残存がかかっています。ある日突然置き換えってなことになる可能性は捨て切れません。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月12日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41383939

この記事へのトラックバック一覧です: 見納め:

« 試乗 | トップページ | 神戸電鉄デ1117 »