« 月見山 | トップページ | グリーンピア三木 »

このところ、エルガの網部分の穴を、長方形から実物に近い運動場のトラックみたいな形に変更する修正を加えているのだが、最近「網の大きさが違う」とか言う意見があって、実際に数えてみた。

Kl_r
まず、KL代。V8エンジン車は網が左側。(阪神)

Kl
↑こんな感じ。最大縦40個、横16個の穴がある。

Pj_r
次いで、PJ代。これより網は右側に移る。(山陽)

Pj
↑こんな感じ。横はKLと同じ16個だが縦は48個の穴が開いている。

Pkg_r
そしてPKG代。同じ右側だがやや上に移動したようである。(神戸市)

Pkg
↑こんな感じ。網の寸法自体はPJ代と同じらしい・・・。

Pdg_r
現行モデル。何となくPJと同じに見えるが・・・。(神姫)

Pdg
播磨観光タクシーさんより「寸法が違うような」と指摘を受け、数えてみると、横16個は同じだが、縦が49個と1個分増えていることが判った。

ジェイバス、恐るべし・・・。

|

« 月見山 | トップページ | グリーンピア三木 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

凄いとしかツッコミができません。外枠の形状は何となく違いは判るのですが、穴の個数までは考えてもいませんでした。正にマイナーチェンジですね(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月 3日 (水) 01時47分

こ、細かい・・・。

しかし、こんな微妙なかたちをいちいち変える必要があるのでしょうか。

微妙に空気のとおりが変わるのかなぁ。

投稿: みささ | 2011年8月 3日 (水) 06時42分

>西日本総合開発さま
この穴を数えるところからペーパークラフトが始まるのです。印刷したところで潰れてしまって何も判りませんが・・・。

>みさささま
あんまり意味はないと思いますよ。やや位置が上がったのは換気関係だとは思いますが・・・。他のメーカーはここまでちょこちょこ変えたりはしないようで。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月 3日 (水) 19時49分

寸法…やっぱり違っていたのですか…。検証して頂きありがとうございます。ジェイバス恐るべし…納得です。アオシマのエルガ、色々改造計画ネタありますがそこまで触るのは至難の業?ですから気が付かなかった、という方がいいですね~。

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年8月 6日 (土) 01時20分

>播磨観光タクシーさま
そうなんですけど、そこを拘らないと路線バスのモデルは面白くないわけで・・・。難しいところですね~。私はああいう網類は印刷したデカールか何かで表現するのですが、播磨さんはそれでは満足されないでしょうし。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月 7日 (日) 07時19分

おはようございます。

その拘りがいぶきクオリティ、さすがです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月 7日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41057498

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 月見山 | トップページ | グリーンピア三木 »