« 生野銀山 | トップページ | 試乗 »

色が変

意味不明なタイトルで申し訳ないが、最近の神姫バスの一部って色が変だとは思いませんか?って言うか、あくまでJ-BUSのクルマなんですけれども。

7575
神姫バス7575 日野PKG-KV234N2(J-BUS) 2010年式

神姫バスと言えば、長~い間このカラーリングである。今年御年79歳になったダンナ母だってトレーラーバスだった頃の神姫バスに乗った経験がおありになるそうだが、それでも「ダイダイ色」っと仰る。いやはや、神聖ニシテ侵スベカラズ。偉大なり神姫バス。

いや、そんな話ではないんだって。

7470
神姫バス7470 日野PKG-LV234N2(J-BUS) 2009年式

写真では分かりにくいが、2009年式あたりに神聖なるクリーム色が妙に赤っぽい奴が存在するのだ。ダンナ、とにかく色には敏感なもので、違和感を覚えてしょうがない。神姫バスのクリーム色はもっと黄色っぽくないといかん。気持ち悪い。

というハナシを信用していただけない読者のために。

ダンナ、時折姫路は山陽百貨店の6Fあたりのエスカレーターそばに陣取ってバスの屋根を撮っている(もちろん、ペーパークラフト用取材のためである。)のだが、先日ようやく色の変な奴を押さえることに成功した。

20071
神姫バス20071 日野PDG-KR234J2(J-BUS) 2010年式

これがダンナの考える正しいクリーム色を纏ったヤツ。

29873
神姫バス29873 日野PDG-KR234J2(J-BUS) 2008年式

そして、これがダンナとしては変なクリーム色になっちゃったヤツ。

Mio2

こうやって比べると判りますよね!ダンナ的には前のほうが正しい神聖なる神姫バスカラーで、後ろが何かヘンなカラーなわけです。

言っていること、分かっていただけましたか?

|

« 生野銀山 | トップページ | 試乗 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これは鈍感な私でもさすがに理解できました。これは最初から色の違いがあったのか、それとも短期間で退色してしまったのかどっちでしょう。

しかし近い年式でここまで色の違いがあると、何でこうなったのか不思議ですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月22日 (月) 01時13分

>西日本総合開発さま
最初から違っていました。J-BUSのクルマに限られており、恐らく色番号の間違い(1番違いとか)かそのロットの塗料の色合いが違っていたと思われます。ただ、ここまで違うと検収時に気付きそうなものなのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月22日 (月) 09時12分

お説の通りですね。
前の車がおなじみの神姫バス色ですが、後ろは
何だか退色したのか?見たいな感じです。

投稿: 830 | 2011年8月22日 (月) 10時02分

>830さま
でしょう?やはり前のほうが普通ですよね~。この変なやつというか、このグループは新車のときからこの状態で、退色したわけではないようなんです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月22日 (月) 11時23分

えー、納車時点でこんなに色が違っていたらクレーム返品にならないんですかね。出来上がって気付いたとしても、「もう何台もこの色で塗っちゃったしなー」的な話でこのまま納車されて使われているとか… 長年このカラーを使っているユーザーとしては気付かない訳ないでしょうね。

ちなみに従来カラーじゃないほうって、うちで作ってから年数経って日焼けした神姫バスのペーパークラフトっぽい感じです。使い捨てじゃなくずっと保管していたいので日焼けには注意していたのですが、僅かな隙間からの光線でも退色してしまうようです。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月23日 (火) 02時48分

単体でみれば気づかないかもしれませんが並べると僕も前の車だとおもいます。ずいぶん後ろの車はピンクっぽい・・・。

色って案外敏感なもんですね。

投稿: みささ | 2011年8月26日 (金) 23時55分

>西日本総合開発さま
まあ、気付いたかも知れませんし、メーカーとの間でどうハナシがついたのか判りませんがね。板金修理のとき色が合わなくて困るとは思いますが・・・。ペーパークラフトに限らず赤は完全に色抜けします。神姫バスのようなオレンジもクリームも共に赤系なので退色は避けられないものと思います。

>みさささま
単体でも気付きますよ、これ。「なんとなく変」って感じで・・・。最初は目がおかしいのかと思いましたが明石駅で並んでいるのを見て「やっぱり自分が正しい」と。5年くらいして退色するともっと酷くなったりして・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月27日 (土) 08時30分

大延着ですが、9月30日18.30からのNHK-神戸の
ローカルに楠井まどかキャスター(愛称:かまどチャン)が北条町駅に下車した時、目の前に居た神姫バス
が例の妙な色?だった様な------。矢張り神姫は
旦那の元の色(オレンジが強い)がにあいますね。
でも戦中戦後すぐの加古川-母里線の妙な茶色から
みたらマシですが。
あの頃木炭バスで一日2-3本でしたよ。

投稿: 830 | 2011年10月 1日 (土) 09時57分

>830さま
かまどちゃんですかぁ~。最近アニオタになりつつあるダンナ&おかみですが、女子アナにまで進出しようとはさすがに思っていませんが・・・。

話は変わりますが、最近は環境負荷をかけないよう塗料にも規制があるらしく、質が低下して退色しやすいとか、うまく乗らないとかあるらしいですよ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月 1日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41306761

この記事へのトラックバック一覧です: 色が変:

« 生野銀山 | トップページ | 試乗 »