« 海遊館 | トップページ | 色が変 »

生野銀山

プールにも行ったし、水族館にも行った。盆なので墓参りも済ませて、さてどこかへ避暑に行こうか、と。クルマは冷房が効かないので正直ドライブは辛いのだが(それで海遊館なんぞに電車で行ったりしたわけで。)・・・。

コッコ1号、耳の後ろが痛いと言い出す。そりゃリンパだろう。風邪に違いない。が、熱も出ておらず、本人は「どこかへ連れて行け。」と騒ぐ。しょうがない。とにかく涼しいところ・・・、と。

Dsc_0329_1_2
生野銀山へ。播但道利用であっという間に到着。

坑道内は夏でも13℃と寒いくらいである。途中までクルマも少なかったので空いているかと思いきや、ご覧の通りの大賑わい。人間、みな同じことを考えると見える。

Dsc_0334_1
とにかく涼しいので気持ち良い。

が、ここにきてコッコ1号が発熱。おいおい、だから言わんこっちゃない。病院に連れて行くとしても、盆だし近所の医者休みとちゃうんか。

明日は営業している医者探しから始めないと。やれやれ。

|

« 海遊館 | トップページ | 色が変 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

耳の後ろが痛いのは中耳炎の初期症状かと… 私も最初がそれで、徐々に中が痛くなり頭部全体が痛くなって手に負えずという状況になりました。

中耳炎は風邪から発症するのが多いようで、扁桃腺の炎症で喉が痛いとか言い出したら危険信号らしいです。喉にある耳鼻腺から中耳へ雑菌が入るのが理由だそうです。

もうどっかの病院へ行かれたと思いますが、私みたいにこじらせて治らなくなる前に、内科(呼吸器科)と耳鼻科の両方ある病院でよく診てもらったほうがいいと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月16日 (火) 00時41分

>西日本総合開発さま
お気遣いありがとうございます。近所の医者が皆休みなので結果として公立総合病院に行くことになり、おたふく風邪という診断をいただきました。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月16日 (火) 22時03分

あらっ、おたふくでしたか。ハッキリ結果が出て良かったです。子供の流行病みたいなものですから、変に悪化した中耳炎より安心ですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月17日 (水) 02時42分

ありがとうございます。お陰さまで比較的元気にやってます。あとは下の子どもにうつらないかと。私は小6でおたふくに罹りひどい目に遭ったので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月17日 (水) 19時06分

お疲れ様です。
我が家も昨年のちょうど今頃、下の子がおたふくにかかって上の子にもうつっちゃいましたcoldsweats01
まぁ我が家の場合、夏休みの宿題に追われた下の子の夜更かしが過ぎたからではないかと思っているのですが…。

投稿: 淡路島の電車小僧 | 2011年8月18日 (木) 21時46分

こんばんは。

重症化していないようで良かったです。まぁ接近して生活していると伝染しやすいので注意が必要ですね。とはいえ予防策ってあまり聞きませんが…

ちなみに今ってリンゴ病はまだあるのでしょうか。私はリンゴ病を学校でもらって随分酷くなった記憶があります。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月19日 (金) 00時40分

>淡路島の電車小僧さま
ご無沙汰してます。今は下の子供が小さいのでうつると大変だというのもあるのですが、大きくなってから罹ると重症化するので、早目に済ませたいところ。それにしても小1の宿題、あんなに少なかったかな、と。30年以上前の話と比べてはいけませんが。

>西日本総合開発さま
リンゴ病、よく聞きましたが、今でもあるようです。私は免疫があるかどうか分からないのですが、日本人の多くが子供の間に免疫を獲得するとか。こちらも予防策は無いようです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年8月21日 (日) 08時57分

こんにちは。

まだリンゴ病という名前なんですね。知らないうちに変わった病名もあるらしいので、リンゴ病も違う名前になったのかなと思っていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年8月21日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41214974

この記事へのトラックバック一覧です: 生野銀山:

« 海遊館 | トップページ | 色が変 »