« 今治 バスとタクシー | トップページ | 赤穂の塩 »

スルッとKANSAIバスまつり 2011

正直言ってあまり気が進まなかったのだが、昨年行けなかったので今年は出動。

03_2
「スルッとKANSAIバスまつり」。今年は園田競馬場で開催。公共交通機関で来るべきだが、いや家の前までは電車に乗るつもりだったのだが、コッコ2号の「おんぶ~」により急遽クルマに変更。主催者には申し訳なく・・・。

04_2
いつものように各社局のバスが並ぶ。

05_2
人が多くて”形式写真”が撮れるはずもないので、ここはダンナ、ペーパークラフト用細部資料の収集にかかる。日頃は不審者のようなこの行為、不審者ばかりの会場では目立たないのが助かる。

とは言え、会場内ではあちこちで知り合いに捕まり、この種の社交場と化しているのも事実。このまつりの原型となった某イベントより21年が経つ。仕掛け人の某氏とも会ったが、会話を楽しむより逆にグッズを売り付けられそうになったり・・・。

01_2
山陽バスの”被りもの”。どうやらバス前掛けの材質のよう。前部は山陽バス少数派の日産-西工をなかなか忠実に再現していると思ったら、

02_2
おいおい、後ろはエルガやないの、それもKCの。信じられん。なんで~!

いやいや、この辺のマヌケ具合が山陽クオリティなのか!

|

« 今治 バスとタクシー | トップページ | 赤穂の塩 »

バス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。会場が広くてゆったり出来ましたけれど、お会い出来ませんでしたね~。山陽LKGエルガの網の段数を写真に撮って数えてました(笑)。また、バス乗り場向かいの別会場に展示されていた岐阜バスシターロと両備のSOLARVEが圧巻でしたね。それと、競馬場は初めてでしたので、折角なので子供とお馬さん見て帰りました。

投稿: odori-ko | 2011年9月25日 (日) 23時37分

今日がバス祭りでしたか。盛況だったようですね。
しかし、やはり細かいところに突っ込みを入れるのはマ○ア故の性でしょうか・・・(笑)。

投稿: みささ | 2011年9月25日 (日) 23時55分

こんにちは。

やはり貴殿もお越しになっていたんですね。いらっしゃるかなと思いつつ私は初参加… いやはやお子様連れが多いですね。行き道は専用直通バスを使ったのですが、あの行列を大人一人で待つと何だか気が引けてしまいました。

私は参加車両全部を記念に撮り、後はペーパークラフトの改造用にISO規格の各種ホイールやJIS時代の10スタッドアルコアを撮ってきました。初めてこべっこⅡ世号を見ましたが、そんなに古いモデルではないと知りつつボンネットというだけで痺れますね。

ちなみに買ったのは大半がペーパークラフト、また台数が増えて置き場に困ってしまう結果に(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2011年9月26日 (月) 13時20分

旦那が行かれるだろうな?と想像していたら矢張り
園田に御出現でしたか。
今朝の朝日新聞に盛況だった由が出て居ました。

投稿: 830 | 2011年9月26日 (月) 13時58分

>odori-koさま
確かに私も競馬場は初めてです。食べ物屋さんの雰囲気がそれっぽくて面白かったかな、と。思ったよりゆったりした会場で、バスも形式写真っぽいのがかなり撮れました。ちなみに私は13時過ぎに会場到着、結局16時までいました。

>みさささま
毎年のことなので、そろそろ飽きられているかと思ったのですが、盛況でしたね。細かい突っ込み・・・ですか。いや、細かくないですよ。前が日産、後ろがいすゞの組み合わせなんですから・・・。なんで同一車両の前後から作らなかったのか意味不明ですわ。

>西日本総合開発さま
昨年東京出張で行けていなかったので、今年は行こうかと・・・。徹夜明けだったので実はフラフラ状態だったのですが、まあ知り合いに会うという社交目的は果たしましたので。こべっこ2世号、古くはありませんが新しくもないです。Nox規制に引っ掛かってそろそろ廃車時期でもあるはずです。

>830さま
そうですね~。実は行く気は萎えていたのですが、前日の仕事で非常にムカつくことがあって、憂さ晴らしというやつです。会場で知り合い捕まえて愚痴を聞いてもらうという、相手方迷惑千万みたいな・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月26日 (月) 21時02分

お疲れ様です。こちらは場内で帰る寸前にS社H氏より、ご家族で来られていたよ~とお知らせ頂きましたが、広い場内でodori-ko様とすら遭遇出来ず、そのまま帰還致しました。とはいいながら、その後すぐ21年前に知り合ったU氏とバッタリ遭遇。
私も競馬場なるもの初めてでした。皆さん、そうだったと思いますが、休憩スペースも多く、食入りも苦労せず済みました。山陽バスの被り物、後ろはあぁなっていたとは!気づかなかったですわ。

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年9月28日 (水) 02時36分

こんばんは。

徹夜明けとは恐れ入ります。私も去年くらいまではそういう外回りパターンが多かったです。

競馬場や競艇場は昔よく行っていたので空気は慣れていますが、今となってはカーボカウント食になってしまったので適当に旨そうなのをポッと食えなくなったのが寂しいです。

こべっこ2世号は確か表記されているプレートによるとU規制でしたね。U規制だとまぁ古いほうに入るのでしょうが、その気になれば現行基準だとスモークバスターの類で規制適合化できない訳ではないですからね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年9月29日 (木) 01時39分

こんばんは。
>播磨観光タクシーさま
昨年のは狭くて暑くてヘトヘトでしたが、今年は広くてラクでしたね。広くて、数時間さまよっていてもお会いできなかったわけですが。
>いぶきダンナさま
私は13時半頃に本会場を出て、別会場のシターロ他を覗いて帰りましたので・・・ 山陽の被り物の材質、多分、ターポリン、ですよね。実は結構よく目にしています。

投稿: odori-ko | 2011年9月29日 (木) 22時16分

>播磨観光タクシーさま
会場が広かったのは良かったです。食べるものも多かったし、競馬場ってああなってるんや、と・・・。山陽バスの被り物、阪急や神姫なら絶対しないパターンのエラーですね~。

>西日本総合開発さま
徹夜と言っても25時~28時くらいの仕事でしたので、昼間は何もしていませんでしたが・・・。こべっこ2世は当初自家用登録でした。どうも今はCNG化されているようですね。

>odori-koさま
昨年行っていないので何とも言えないのですが、毎年暑かったイメージがあるので、珍しく過ごしやすかったというのが感想です。odori-koさまとはどうやら入れ違いだったみたいですね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月 1日 (土) 07時57分

こんばんは。

あれってCNG改造されていたんですね。とすれば規制対象から外れるので当面使えそうですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年10月 2日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/42015638

この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAIバスまつり 2011:

« 今治 バスとタクシー | トップページ | 赤穂の塩 »