« 神戸電鉄デ1117 | トップページ | 今治へ »

ビッグバン

朝夕が涼しく秋の気配を感じていたのもつかの間。このところ夏に戻ってしまったようで全く非冷房車状態のWY30ではドライブを楽しめないわけだが。しかし「家族サービス」というやつのため出動しなければならない。

11091101
堺市にある大阪府立大型児童館「ビッグバン」にやって来た。

初めて来たと信じていた泉北高速の泉ヶ丘駅。現地で思い出したのだが、ここ「以前に会議か何かで来たな。」と。調べてみると4年前の5月のことだったりする。どうも隣の「ビッグアイ」のほうだったようだ。同業他社の方々と駅前で昼食(うどん食べた)したな、とか。

11091103
付属する駐車場は満車だったので、駅の反対側に出る。お~、そこは”昭和”のニュータウンが広がる”萌え”空間であった。この手の趣味人にはたまらない駅前高層住宅群。思わずカメラ、カメラ!撮りまくるぞ~。

11091104_2
どうも駅の西側は”昭和”が息づいているようである。東側は最近のマンションが林立しており、駅を境に東西が時代的に分断されている不思議空間だ。

11091106
泉ヶ丘センタービル。昭和40~50年代に建設されたこの種の建造物は、規模の違いこそあれどうしてどこも同じようなデザインなのだろうか?模型化したくなってしまうではないか。(何に使うんだ?)

11091105
駅前で見つけたY31グロリアの個人タクシー。大阪でよく見るメタリックグリーンの車体は430の頃登場したと記憶する。カタログにあるが430前期型にはこのカラーが標準で用意されていたらしい。30年以上の時を経て、未だにこのカラーで走る個人タクシーはある意味貴重。

11091102
グロリアだということで、これはテールレンズを撮らねばと後ろに回ったのだが、どうやらどちらか一方を破損した際に両方とも交換してしまったらしく、セドリックのレンズになっていた。残念・・・。

いや、本題の「ビッグバン」。小学生特に低学年くらいが堪能できる施設であるということは保証できる。以上。

|

« 神戸電鉄デ1117 | トップページ | 今治へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この辺は私の昔の知人が住んでいた事があり、土地勘が少しはある地域だったりします。ただ知人が住んでいたのは泉北高速が光明池で終点だった頃でして、少し前に和泉中央まで行った際には、沿線が何となく今風な開発が進んだなという気がしました。

泉北ニュータウンは千里より若干遅い時期の公団開発ですから、このエリアの中高層団地の雰囲気は基本的にバリバリ昭和だと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年9月12日 (月) 03時06分

>西日本総合開発さま
このような昭和な建築物は、まだしばらくは残るのでしょうが、エレベーター回りとかリニューアルされたりして雰囲気が変わっちゃったりするんですよね。原型のまま残っているのを記録するには今が最適な気もします。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月12日 (月) 22時36分

「ビックバン」行かれましたか。うちの娘達は保育所からの遠足で行きましたよ。

泉が丘駅前は西側に泉北高島屋を核にショッピングセンター「パンジョ」が出来ていたので、長らく東側は集客施設が無かったですね。
年代的には千里や明舞のNTよりも後ですね。
ただ、神戸・阪神・北摂の団地から茶山台・槇塚台など泉北の分譲に移るのは少なく、助松や金剛団地からの転入が多かったようです。

会社でも泉州の方は住みなれた所を離れ、大和川を越える転居は出来ないって言ってます。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年9月13日 (火) 12時58分

こんばんは。

そういえば近所の低層団地もEV設置工事をした後に建替えに突入していました。空室が増えてくると陳腐化対策で色々追加していくようですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年9月18日 (日) 03時34分

>アルプス銀水タクシーさま
さすが、そちらでは遠足の範囲なんですね~。さすがにこちらからでは少々遠くて、電車ではしんどい範囲です。阪高湾岸線の威力というやつで90分で行けました。
泉北のほう、さすがに阪神地域とは縁がないと思われます。おっしゃられるように近隣からの転居は頷けます。大和川ですか・・・。こちらなら加古川か、それとも武庫川なんでしょうか。

>西日本総合開発さま
そうですよね。だからこそたくさん残っている今こそ記録するチャンスだと思うのです。原型で残る今のうちに・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月20日 (火) 21時20分

次回は大阪・扇町にある大阪市立のキッズプラザは如何でしょう?
ビックバンより近いですよ。体験型施設で結構楽しめます。関テレと同居しているビルです。地下鉄直結、駐車場もあります。

5階には京阪の車体切取りもあったりします。うちの子供達は4階の職業体験ストリートに夢中でした。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年9月21日 (水) 12時44分

>アルプス銀水タクシーさま

キッズプラザももちろん候補に入っています。電車で行くのが面倒だったので今回はパスしたんですが、駐車場あるんですね。職業体験ストリートは2号はどうかと思いますが1号は楽しめるかなと思っています。次回行けば報告します。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月23日 (金) 08時29分

こんにちは。

よく考えると大阪市東部の市営府営住宅なんかの中低層団地にはご興味はないのでしょうか。泉北や千里は旧公団が多いですよね。東部の市営中低層住宅もそろそろ末期かなと思います。

大阪市内であれば来月から一日乗車券制度が変わり、休日が安くなるので回りやすくなると思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年9月26日 (月) 13時25分

>西日本総合開発さま

まあ~、団地建築をわざわざ見に行くほど好きでもありませんので。要するに偶然旅先で見かければ撮るという、バスにしたってそんなスタンスなもので、最近は。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月26日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/41637902

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグバン:

« 神戸電鉄デ1117 | トップページ | 今治へ »