« 赤穂の塩 | トップページ | 宮津・籠神社 »

神鉄トレインフェスタ2011

昨年来ることが出来なかったので、2年ぶりの出動となった「神鉄トレインフェスタ」。コッコ1号が鉄道への興味を失った現在、この種のイベント、ダンナも実は来るのが億劫になりつつある(と言いつつ「バスまつり」にも行く矛盾・・・)。どこの社局もやっていることは毎年変わり映えしないし、余程の鉄道マニアでもないと毎年あちこちに出撃するのは難しいように思う。とか何とか考えつつ鈴蘭台駅から工場に向かっていると、帰り道のみさささまに出会う。これから新交通のほうにも行くらしい。さらに工場の入口でコッコ1号の同級生一家に会う。こちらも神鉄を出て新交通へ向かうと言う。いやはや、こちらにその気力は残っていない。

01_2
神鉄の「顔」デ1100。すでに廃車も出て先日も保存車を見たような気がするが、まだまだ存在感を示している。奥の5000系、スカートを外すとこんな顔なんや、とか。

02_2
それにしても、子供を乗せて走る”虎の子”6000系「ミニトレイン」の出来栄えは半端なモノではない。最近見たこの種の乗り物では最も完成度が高いと思われる。ここまで作り込むと値段も相当なもののはず。正直驚きました。

04_3
存続問題に揺れる粟生線。ダンナ母実家三木も粟生線沿線だけに・・・。子供のころ山陽電車と神戸高速を乗り継いでよく行ったものだが、さすがに今の居住地からは自動車100%利用で神鉄に乗る選択肢は皆無なのだ。

03_2
もう一つの神鉄の「顔」デ3000・3100形。そうそう、いつの頃からか「3000系」って呼び名もOKみたいになっていること。2000系とか5000系はそれが「正式」だが、3000の場合は「デ3000」って呼ぶのが正しいはず、ですよね~。

|

« 赤穂の塩 | トップページ | 宮津・籠神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こちらも行かれたのですね~。私は神鉄イベントと相性が悪いのか、毎年出勤日と重なっているような気がします。ウチの子も乗り物系、興味はさほど無くなっていますよ~。バスまつりもメインは「マナブンジャー」見たさだったようですし…。
やはり神鉄は「デ」「サ」ですね。

投稿: 播磨観光タクシー | 2011年10月 3日 (月) 23時42分

>播磨観光タクシーさま
「マナブンジャー」実は私がハマってまして、今回のバスまつりではこれ見たさに参加したという、多分・・・。
やっぱり「デ」ですよね!Nゲージで製品化されるようですが、ここは「デ3000形」って宣伝してほしいところですよね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月 4日 (火) 22時52分

私も開催日の当たり悪さと、遠いのとで参加出来ていません。

10月人事異動もあり、しばらくご無沙汰しておりました。
今年こそ!29日は行きますよ~。

11月の北神にも初めて行ってみようかと思っています。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2011年10月 5日 (水) 18時49分

>アルプス銀水タクシーさま

今年は今までしていた場所が無くなってしまったので、開催場所は移動する予定です。自分は今年何も作っていないのですが、新車が4編成ほどデビューするらしい、と、そんな予感がします。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月 5日 (水) 22時31分

いやはや、ばったりでした(笑)

神鉄は二度目でしたが新交通は初めて。ちょっと物足りなかったかしら?

貴殿の写真ですが、神鉄、3本並んでいましたっけ・・・。

ともかく今は各社局ともイベントが多くて追っかけさんは大変ですね。
こちらはアンテナ低いので気がついたらいくという程度ですが・・・。

投稿: みささ | 2011年10月 7日 (金) 21時45分

>みさささま

ほんと、見事にばったりでしたね~。この分だと大勢会うかな、と思ったのですが、中ではあまり知り合いには会わなかった(関係者除く)です。

かくいう私も阪急・京阪・南海のイベントには一度も行ったことがなく、大手以外でも行ったことあるのは新交通と神戸市交くらいですわ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月10日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/42244795

この記事へのトラックバック一覧です: 神鉄トレインフェスタ2011:

« 赤穂の塩 | トップページ | 宮津・籠神社 »