« 微妙な記事 | トップページ | 祭りの日には »

430セダン灰皿

会社の方に入手を依頼していた430セダンのオルゴール付き灰皿が届いた。なにせ130セドリック(本物)を所有されているという猛者である。お願いしておいて間違いはない。

Img_0606_1
前期型である。最上級グレードの280Eブロアム。「西部警察」ではなく「特捜最前線」だ。ダンナ、幸運にも最初に所有したクルマでもある。思い入れはただ事ではない。

Img_0608_1
さすが”メーカー純正”だけにプロポーション再現は素晴らしいものがある。330同様やや腰が低い感じがするので、恐らく同じ作者が原型を作成されたのであろう。

Img_0610_1
前にいただいた330と並べる。こういうオルゴール灰皿、330までのような曲線で構成されたデザインのクルマのほうが「それらしい出来」のような気がする。

まあ、こういう灰皿をコレクションしているわけではないので、あくまで自分の思い入れのある車種であれば、というレベルですので。念のため。

|

« 微妙な記事 | トップページ | 祭りの日には »

クルマ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これまた色が渋いですね。メーカー純正、高級感抜群です。かなりのプレミアもんでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年10月16日 (日) 01時45分

>西日本総合開発さま

まあ、常識の範囲内でのプレミアムということで。どの程度が常識かというと微妙ですが。430セダンということもありますし。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月16日 (日) 08時40分

日産はしりませんが・・

職場の研修で愛知県日進市に行った際 売店でこの手の金属モデルが色々と売られてたのですが 買うひといるんだろうか? と思って眺めた記憶があります。

頼まれたこともないし 重そうだし・・

昔はよく売れたのだろうか?
最新モデルはないんじゃないかと 推測していますが
このごろ メーカーに研修へ行かせてくれません。

投稿: OKMR | 2011年10月18日 (火) 23時01分

>OKMRさま
トヨタ博物館で売っているらしいですよ、あの灰皿。クラウンエイトのを見たことがあります。たぶん播磨観光タクシーさんちで。

売れたというか、クルマを買ったらくれたんじゃないですか。いつごろまであったんでしょうね~。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月21日 (金) 23時52分

ごぶさたしてます。
430と330、イイですね!

製造は天賞堂だったと思います。同社の沿革にも「
日産自動車(株)へ大型自動車模型各種納入。」なんて書いてます。

ヤフオクを見ていたら、最近のタウンエースノア、なんて車種まで出てたりして驚きました。成約プレゼントというほど数は出てなさそうだし、流通がよく分かりません。

投稿: inomamo | 2011年10月23日 (日) 01時40分

>inomanoさま

こちらごそご無沙汰してます。
確かに天賞堂の沿革にトヨタや日産へ模型を納入したことが書かれていますね。模型というより同社のネクタイピンにも通じる彫刻みたいな出来に何とも言えない雰囲気を感じますが、天賞堂と聞けばうなずけます。

タウンエースノアなんてあるんですか!そんな近年まで存在してたのは驚きです。単発くさいですけど・・・。確かに流通はよく分かりませんね。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月24日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/42528423

この記事へのトラックバック一覧です: 430セダン灰皿:

« 微妙な記事 | トップページ | 祭りの日には »