« 430セダン灰皿 | トップページ | 山陽鉄道フェスティバル2011 »

祭りの日には

先日、某警察署の駐車場でWY30セドリックのパトカーが順光で止まっていたので、撮影を申し込んだのだ。駐車場にいた警察官の対応は非常に親切だったのだが、事務所に行くと断られた。(黙って撮れば良かったのだが。)

03
交番の前に止めてあるようなパトカーは、まあ撮っても怒られないだろうが、それにしても堂々と真ん前まで近づくわけにもいかず、離れた場所から望遠で・・・。(三菱リベロ)

が、祭りの警備応援にやって来るパトカーは狙い目と言える。人出が多いため撮っていて咎められることもない。こちらは別に国家の治安をどうにかしようとして警察車両を撮っているわけでもないし、別に特に秘密のありそうな変な形態の車両を狙っているわけでもない。まあ、そろそろ記録しておかないと無くなるよね、みたいな。

02
日産ADバン(Y10系)。ファミリアバンかも知れんが、まあこの手もあまり見なくなってきた。

ADバンのファミリアを追っていたりすると、「そもそも純正のファミリアバンってどんなんやったっけ。」みたいな記憶の崩壊をきたしたりするわけだが、それはともかく。2年ほど前、電車に乗っていると踏切の先頭に純正ファミリアバンのパトカーが待っていたことがある。踏切の管内からみて「○○警察署はまだ持っているのか」と署まで行ったことはあるのだが、奥のほうに止めてあって生死不明。もちろん撮影不能であった。

さすがにそれから2年も経って諦めるというか忘れていたのだが、先日、祭りの警備で出動しているのを発見、撮影に成功した。

01
さすがに県下にそう何台も残っていないと思われる純正ファミリアバンのパトカー。

一度目は近づこうにも交代待ちの警官がわんさと乗っていて前を行き過ぎただけだったのだが、祭り会場の様子を見に行ってダメ元でもう一度行ってみると、ご覧のとおり。まさかそんなボロパトカーを何年も狙っているヤツがいるとも思わず、お巡りさんが車外で談笑しておられたので、難なく撮れた。

だから何なのだ、と言えばそれまでなんだが。

|

« 430セダン灰皿 | トップページ | 山陽鉄道フェスティバル2011 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

このローグレード感が マニア心を刺激するのでしょうね

撮る勇気がいまだにありません

どちらかというと 売ってみたいんですけど

先輩がクレスタGX100クレスタ警察公用車を代納したのが いまでもうらやましい
GX100なのに クレスタ ルラーンなんですよ おかしな仕様でした。

投稿: OKMR | 2011年10月18日 (火) 23時05分

こんばんは。

多分警察車両は普段は撮影NGでしょうね。覆面だとナンバー割れを気にするようで、その延長線でパンダもダメなのでしょう。

私は年頭視閲式で警察車両は撮ったくらいです。あれだと撮影している方も多かったので撮っていても変に見られなかったですね。

その視閲式の際に来ていた大量のエライさんのお迎え車に、X100系クレスタのルラーンが何台もありました。アルミホイールじゃなかったのでローグレードっぽい感じでしたが… 他にはXV30系カムリや最終世代のセフィーロなんてのが多かったです。

私がその中で狙っていたのは130クラウンセダン前期です。結局撮れませんでしたが角目で樹脂バンパーだったので下級グレードでは無さそうでした。撮れたのは130でも後期の角目の鉄バンパーです。確かバッジはデラックスになっていたと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年10月19日 (水) 01時59分

こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
フロントはこんな顔してたんですね、フェンミだったんだ。
今後も、よらせて頂きます、よろしく。

投稿: ジムニー | 2011年10月19日 (水) 02時39分

相変わらず閉鎖的な役所ですね?撮影されるのが
嫌なら車庫に入れてシャッター閉めろです。
覆面は嫌がるかもしれませんが----黙ってシャッター
押したら良かったですね。

私は鉄道の方ですが、お召し列車など国鉄の公安官が
OKでも、ポリがごたごたとか。シャッター一度空切り
しろだとか、何とかの一つ覚えです。

投稿: 830 | 2011年10月19日 (水) 10時45分

>OKMRさま
100系クレスタルラーンのお話、興味深いですね。確かにパトカーはローグレード感がたまらない魅力なんですが、以前はセダン型があふれていたのでそちらに興味を奪われていたのですが、そちらは一般車と変わらなくなり現在はワゴンパトカーに関心が移ってます。

>西日本総合開発さま
警察車両は子供ならともかく、私のような大きなお友達では撮影NGが普通です。こうした祭りなどイベント警備で来ているヤツを撮ればいいんですよ。何撮ってるか分かりにくいですしね。130クラウン前期もここらでは消防署にメッキバンパーのがいるくらいになってます。

>ジムニーさま
実は以前から気になっていたので、何か感覚が似ているように思ったので、ちょくちょくそちらは覗かせていただいてたんですが、ちょっと収穫があったものでコメントさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。

>830さま
まあまあ、そりゃまあ国家権力の治安維持機構ですから、大目に見てあげてください。休日だったのでお巡りさんはOKだったんですが、署の事務職員が「署長がいないので・・・」みたいな、まあそんな感じでしたので。以前はナンバーを隠した上で覆面を撮らせてもらったこともあるんですよ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年10月22日 (土) 00時48分

ファミリアバンのパトなんてまだいるんですか?広島ですらもう見ませんよ(笑)

投稿: シンコー | 2012年1月 4日 (水) 21時45分

>シンコーさま
そうなんですよ。私もまだ生きているとは思わず・・・。何としても撮らねば、と。多分この1台だけかと思いますし、来年まではいないと思いますね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月 5日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/42574289

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの日には:

« 430セダン灰皿 | トップページ | 山陽鉄道フェスティバル2011 »