« 穴場 | トップページ | 遅々として »

久々に

このところ、1/72ミニカーが入手難になっている。ヨーデルは潰れたらしいし、カプエムもプラ製になって品質が落ち新製品開発テンポもダウンしているし、全体に日本では元気がない。そもそもダンナはコレクションしているのではなくHOスケールミニカーの代替品として考えていただけなので、さほど真剣に集めていなかったのだが。

103
昨日、ミニカーショップでなく、ショッピングセンターの衣類や雑貨を取り扱うテナントの店先で、久々にホンウェルを見つけた。1台300円。出来を考えると安価ではあるが、そもそもこのシリーズ、今は無きカルフールで1台100円、2台だと198円くらいでブリスタパッケージ売りされていたものなのだ。箱入りとは言えかつての3倍もする。利幅が薄いのだろうが、以前のようにちゃんと輸入してほしいものである。

102
今回入手の5台。香港メーカーゆえ日本車は少ないが、とりあえず日本でも見かける外車が結構あるので重宝する。鉄道模型アクセサリーとして使用するのに必要かつ十分なディティールを備える。ちなみに左からBMW745i・フィアットプント・アウディA4カブリオレ・ランドローバーフリーランダー・フォードKa。

Bmw01
上が以前に入手した同じ745i。今回ただの色違いだと思ったが、サンルーフの有無や車内色が違う。

Bmw02_3
裏面を見る。ロットも違うと見え、コストダウンのためか以前のようにマフラー関係が塗り分けられていない。今回の5台はいずれも同仕様になっていた。

カプエムがここまでの品質であれば言うことは無いが、ここ数年の停滞で最近のクルマが全く無いという現状は残念というほかない。

101
さすがにここまでガイシャばかりという街は芦屋くらいなものである。

Bmw02_2

Bmw02

|

« 穴場 | トップページ | 遅々として »

クルマ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このタイプ、実は最近まで持っていました。ホンウェルっていうメーカーなんですね。大阪市内にあったJETROの外車ショールームで10年位前に貰ったのが1台あって、オペルの4ドアセダンでした。

まぁタダで貰ったものだし幾らでもいいかとリサイクルショップに持ち込んだら、未開封でも10円にしかなりませんでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年12月19日 (月) 02時43分

家のガレージに置くとかわいいですね。
でも国産車ってあまり無いのてすか…。それもジオラマとしてはバランスを欠きますね。

投稿: みささ | 2011年12月19日 (月) 19時27分

>西日本総合開発さま
10円ですか。まあ100円で売られているようなものなので仕方ないか、とも。鑑賞に堪える出来なので鉄道模型アクセサリーに使えるかなと思っているだけでして。

>みさささま
このシリーズ、日本車もあるにはあります。まあ輸出されていて海外でも知られているクルマばかりですが・・・。やや高めですが日本車は1/80のカーコレ80シリーズがありますので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年12月19日 (月) 21時53分

こんばんは。

以前貴殿にチラっと「手持ちに1/72の貰い物がありますよ」という話をしたと思いますが、あまりご興味が無さそうだったのでリサイクルショップ流しにしてしまいました。売れたといっても10円ですから貴殿にお渡しすれば良かったですね。

あとこのホンウェルらしき箱でスケールも1/72で、BMWのクロカンのラジコンが、今日久しぶりに行ったリサイクルショップに色違いで何台か残っていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年12月19日 (月) 21時59分

>西日本総合開発さま

いや、何度も書いてますがコレクターじゃないので「何でも欲しい」ではないです。BMWクロカンってX5ですかね。ラジコンではなくてミニカーかと思いますが、1台持っていまして、色違いまでは不要ですのでお気遣いなく・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年12月20日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/43427366

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に:

« 穴場 | トップページ | 遅々として »