電車deさんぽ

元々は土曜日の予定であった「散髪&散歩」だったのだが、天候仕事などの理由により今日に延期になった。とにかく目的地を決めずに何となくコッコ1号と散歩に出る。

明石市交通部1791 日野PJ-KV234L1 2005年式

いつもの理髪店で2人とも散髪の後、本当は終焉迫る明石市バスに乗って明石駅に出るつもりだったのだが、コッコ1号が「バスは嫌い。歩く!」と言うので朝霧駅まで歩くハメに・・・。

線路沿いのガストで昼食を取ったらもう日が傾く時刻。大蔵谷まで歩くのは面倒なので、とりあえず朝霧駅から207系で東へ。須磨で225系の快速に乗り換え・・・。

京橋。コッコ1号殿が「京阪に乗りたい」と言うので(単なる思い付きだが)、やって来た。どうも環状線に201系が行き交う光景は未だ馴染めないものがあるのだが。ちなみに京橋まで乗ったのは223系関空快速だったりするが。

京阪に乗り換え。古参2600系。旧塗装はまだまだ相当数が頑張っているが、撮影は今のうちだろう。カメラ小僧を結構あちこちで見た。

三条。2200系。三井住友カラーとも言われる新塗装。ホント、通帳みたいだ。オバンの厚化粧の感。鉄道ファンは所詮懐古趣味に違いないが、この色、正直似合わん。

三条。3000系。これに乗って京橋から来た。さすがに最初からこの塗装だけに違和感なし。ただ、京阪電車らしさ(を打ち破るためにこうしたのであろうが)も感じない。企業イメージを変える必要性があったのかどうか、どうも最近の京阪、迷走気味・・・。

素直に帰ればいいものを、日も暮れかかってから大津線にチャレンジ。浜大津まで出る。1号って乗せたことが無かったのか(ダンナ記憶ないが)、道路を走る4両編成に興奮。

その後、浜大津からJR大津駅まで徒歩移動。そんなに遅い時刻ではないはずだが、とにかく店が開いていない。大津ってこんなところやったか?と思いつつ、大津駅で鮒鮨を見ていたら蛍光灯を切られた。オバハン曰く「6時で閉店」。商売っ気まるで無し。本当に近江か、ここ。

京都駅で117系を見た。昨今の少年たちは、これがかつて新快速として華々しく活躍していた車両であることを知らないのであろう。そりゃ知識として知ってはいるだろうが・・・。にしても一部ロング化された300番台というのは納得できないが、末期色になってしまった岡山のヤツに較べ、この塗装の何と美しいことか。思わず見とれてしまったではないか。

大枚をはたいて新幹線に乗り換え。新大阪から一駅だけ「さくら」に乗った。ダンナ、コッコ1号共初乗車である。

頭で分かってはいるのだが、この電車で鹿児島まで行けるという現実。車掌の「途中、博多までご案内・・・。」博多は”途中”になってしまったのか・・・。まあそのうち乗らねば。熊本やら鹿児島へ。

バス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

かなり精力的に回られましたね。とても1日で回ったとは思えない・・・。

京阪はもうなにがなんだかわからん色ですね。
117系もやっぱりこの色がしっくり来るなぁ。

投稿: みささ | 2012年1月23日 (月) 00時46分

117系の原色はモハ52を思い出しますが、221,223、
よりも私の年代には合っている電車です。
2+2+2+----の窓が52001番台みたいで------。
関西では湖西線と和歌山線だけに残る様ですが、余りいらわずに最後まで走らせて欲しいものです。

投稿: 830 | 2012年1月23日 (月) 09時56分

>みさささま
いや、ほとんど数時間です。なにせ朝霧駅14:30スタートなもので。よくまあその時間から浜大津に行ったものだと。電車に乗るだけが目的だったから可能だったという・・・。117系はやっぱりコレですよね。久々に見ました。

>830さま
そうですね。あちこち手は入れてあるようですが、塗装が元のままなのがうれしいです。変な色になると落ちぶれた感が否めませんので。せめて京都近辺にいる車はこの色のまま引退までいてほしいですね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月23日 (月) 19時18分

こんばんは。

いやー凄い移動距離、散歩とはとても思えないです。

そういえば環状線も大阪ひがし線も201系が多くなりましたね。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年1月24日 (火) 01時52分

凄い!思い立ったらなんとかですね。

上の娘がアンパンマン列車を見たいと言って、クルマで出動、
岡山での折り返しを見たら、次は乗りたいと言い出し、列車に乗り換えて
坂出まで行ったことがあります。

仕方なく、カバンに同行の柴犬を入れて乗車したわけですが・・・。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2012年1月24日 (火) 12時33分

>西日本総合開発さま

関西の201系は元々京阪神緩行線にしかいなかったので、同線の321系投入により押し出されたものです。もっとも首都圏では201系そのものがほぼ消滅状態ですが。

>アルプス銀水タクシーさま

犬がいると大変ですね~。ただ、こういうのは「勢い」というかそういうものだと思います。学生の頃はラーメン1杯食べに高知に行ったりしていたので、まあ、まだましというべきなのでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月25日 (水) 06時42分