« 金魚鉢 | トップページ | 電車deさんぽ »

厄払い

1月18日~20日は多井畑厄神の厄除け祭である。神戸市バスマニアが集まり、各営業所からの応援バスを撮りまくる3日間、でもある。ただ、ダンナは今年が本厄なので、本当に厄払いにやってきたのである。

Tai02
クルマを名谷に駐車して所要約10分の直行バスを利用した。写真は20時を過ぎた頃、それにしてもすごい人出である。

Tai01
祈祷を終え、コッコ共が「何か食べたい」というので、あちこち見て回り、シロコロホルモンを買い求めた。

多井畑厄神。摂津と播磨の国境に位置し、畿内の守護とした神社である。770年に厄払いをした場所だとかで日本最古の厄除け霊地を自称するが、石清水より八幡宮を勧請して神社として成立したのは平安時代末期であり、比較的新しい。

まあ、そんな小理屈はどうでも良い。厄を払い今年一年平穏に過ごせれば、それで万事解決なのである。

|

« 金魚鉢 | トップページ | 電車deさんぽ »

寺社仏閣」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そういえば昨日のニュースでやっていましたが、B級グルメのモグリ屋台が今は横行しているらしいですね。そもそも私はオーソドックスな食べ物しか食べないほうなので、あぁいう看板が出ていても名称だけでは惹かれないのですが…

投稿: 西日本総合開発 | 2012年1月20日 (金) 17時09分

>西日本総合開発さま

モグリ屋台ってのが怪しくて良いですね~。そもそも屋台自体がアヤシイもんですしね。私は西日本さまとは反対で、何か見たことないものがあれば食べてみることにしてます。もちろん美味しいこともあれば不味いこともありますが、それが祭りの醍醐味ということで・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月20日 (金) 23時50分

こんばんは。

なるほど… 私の場合、遂に屋台の定番ですら食えなくなってしまいました。制限が掛かると恐ろしいくらい食べ物が縁遠い存在に思えてきますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年1月24日 (火) 01時49分

こんばんは。
厄神臨時バスに使われる神戸市バスのツーステ目当てに行こうか行くまいかと思っていましたが、結局行かずじまいでした。すると、どうも今月いっぱいで神戸市のツーステは定期運用落ちになって、原則的に全てノンステ・ワンステになる所がある?っぽいです。

投稿: odori-ko | 2012年1月24日 (火) 22時41分

>西日本総合開発さま

まあ・・・、何とも言いようがありませんが。基本的に私は体は健康なんですが精神は不健康という、そういう状態が10年以上続いているわけで・・・。

>odori-koさま

帰りのバスが落合のツーステエアロスター(189?)でした。キュービック(407)も来ていましたね。図らずも乗り納めになってしまったということでしょうか。「バスの神様」がいたということなのかも・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月25日 (水) 06時30分

先日チラッと書きました神戸市のツーステ定期運用落ち、どうも西神NTだけのようです。。。でも、乗られたツーステ、ハイバックシートなら乗り納めですね。きっと多井畑厄神さんには「神戸市バスの神さま」が御座します。(笑)

投稿: odori-ko | 2012年2月11日 (土) 21時37分

>odori-koさま
そうですね。ツーステ・ハイバックなんていうのは確かに「乗りに」行けば会えるものなのでしょうが、こういう偶然の出会いが最後になることに「神さま」の存在を感じますね~。もっと熱心に趣味活動をせよということなんですかね~。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月13日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/43806154

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い:

« 金魚鉢 | トップページ | 電車deさんぽ »