« みとろ荘 | トップページ | 給油 »

カングー撮影会

カングーの写真、先週撮ろうと思っていたのだが適当な場所が見つからず断念、結局Y30を撮った駐車場に。

0205_1
まずは順光で1枚。

0205_4
本来は向きを変えて順光にすべきだが、完全な逆光でもないので、そのまま後ろから撮る。

0205_2
サイドビュー。旧型のようなすっきりと割り切ったデザインではないが、これはこれで面白い造形である。要するにフランスでは日本でいうNV200とかプロボックスの類。日本人が作ると妙に真面目すぎる出来になる。今思えばエスカルゴなんて面白かったと思うな~。

慣らしを兼ねて距離の稼げる長距離ドライブ。山陽道に乗って西へ走る。説明書により慣らし段階では90km/h以下で走るよう指示されているので、これに従う。通常でも3,000回転以上回さないよう注意書きがあるが、平坦路を5速で90km/h出すと3,000回転弱に達するので、要するにこの範囲内で慣らし運転せよということなのだろうか。元々急加減速を繰り返す運転をしないので多分問題ない。

0205_3
岡山は吉備津彦神社に到着。備前国一宮で祭神は大吉備津彦命。四道将軍の一人である。吉備は古代日本の先進地域であり、興味深い場所だ。

0205_5
次にやって来たのは祭神が同じ備中国一宮の吉備津神社。名前がどっちだったか混同するが、まあ間違っても大した違いはない。以前はこちらも吉備津彦神社と称していたのだから。

0205_6_4
ここの見どころは比翼入母屋造りとなっている本殿とこれにつながる拝殿。ここにしかない形式で国宝に指定されている。

0205_7
岡山の観光パンフレットには必ず出てくる回廊。今日はお釜殿のほうへ向かう支線へ曲がったが、まだ先までつながっている。この時点で時刻は16時。お釜殿は15時までの公開ということで、残念ながら内部を見ることはできなかった。もっとも十数年前に一度見たことはある。

神戸は晴れていたのだが徐々に天候が悪化し、ここ吉備津神社は雨になった。

0205_8
というわけで、備中国分寺の五重塔は車内から望見しただけ。コッコ1号「奈良にもあるやん。」と言うが、岡山のこの場所にあるから値打ちがあるのだ。ちなみに県内唯一の五重塔である。

1月28日からの総走行キロ625kmあまり。元々の25kmを加えて650km。1,000kmで慣らしはOKらしい。また3,000kmくらいで本来の性能を発揮するという。今のところ不具合なし。異常もなし。

しばらくはドライブ三昧ということで。

|

« みとろ荘 | トップページ | 給油 »

カングー」カテゴリの記事

寺社仏閣」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

納車おめでとうございます!

サイドビューの写真、お子様も喜んでいらっしゃるのがわかりますね。うちの子供たちもカングー大好きです。

投稿: けろよん。 | 2012年2月 5日 (日) 22時48分

車体のRが何とも言えませんね--矢張りフランスと言うか。

投稿: 830 | 2012年2月 6日 (月) 14時03分

>けろよんさま
ありがとうございます!ウチの子供、最初は「変な顔~」と嫌がっていたように思うのですが、いつの間にやら好きになってくれました。やれやれです。

>830さま
どちらかというと旧型のほうがフランスっぽいエスプリを感じます。今回のモデルはちょっと色気を出したかな、と。それでも十分面白いですが。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月 6日 (月) 22時41分

竣工写真、公式試運転完了ですね。

子供さんたちが嬉しそうでなによりです。
いぶき家の一員として、末永く活躍されるようお祈りします。

私の方は昨年末に車検を受け、16年目に突入しました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2012年2月 7日 (火) 12時40分

>アルプス銀水タクシーさま

本当はディーラーさんから出てくるところから撮影したかったんですが、なんやかんやで撮れず1日目の写真が無いんですよ(涙・・・)。

16年、あのクルマもそんなになりますか~。初めて見せていただいたときはほとんど新車状態でしたよね。時の経つのは早いものです・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月11日 (土) 17時49分

こんばんは。

そういえばエスカルゴと同じような雰囲気の車ですね。このカングーはこっち方面ではまだ見ない気がします。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月13日 (月) 01時39分

>西日本総合開発さま

「新型」とは言え日本では2009年9月より発売されていますので、すでに2年以上経っています。当時は旧型併売でしたのでさほど普及していなかったとは思いますが・・・。ディーラーが近くにない、とかそういう理由なんでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月13日 (月) 09時07分

こんにちは。

そうですね。私が記憶している範囲では、ルノーといえば大阪城の近くの片町界隈に日産系のディーラーがあった位です。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月14日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/43999185

この記事へのトラックバック一覧です: カングー撮影会:

« みとろ荘 | トップページ | 給油 »