« 経過報告 | トップページ | カングー撮影会 »

みとろ荘

先週土曜日にカングーがウチにやって来てから、慣らしのためにその辺を意味もなく走っていたりするが、今日は少しは意味のあるドライブ。

Mitoro_1_2

どこかに風呂でも入りに行こ~、みたいな。行ったことないところということで加古川市の「みとろ荘」へ。それにしても”昭和”な雰囲気。風呂は改装されているらしいが。

だがしかし、やっぱり風呂のほうも”昭和”だった。ダンナ母はどうももっと新しいスーパー銭湯のような施設がお好みであったらしい。

Mitoro_2
最近珍しくなったのではないかと思われるピンク電話。最近の新入社員なんぞ、ダイヤル式電話の使い方が分からないという者が大勢いたりする。(本当ですよ!)

Mitoro_3
あるよね~、大広間。何に使うのだろうか、この舞台。”昭和”やね~。

この雰囲気、実はキライじゃない、ダンナとおかみ。

|

« 経過報告 | トップページ | カングー撮影会 »

カングー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

遂に新車が来たんですね。何とも言えない存在感のある車ですよね。

さてダイヤル電話がいよいよ使えない世代も登場したんですか。うちには黒電話の静態保存が1台ありますし、近所のお宅はまだ同じのを現役で使っていたはずです。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月 5日 (日) 18時20分

私もこういう雰囲気は好きですね。

古き良き昭和のたおやかな一風景です。

これで瓶牛乳が有れば完璧です。

投稿: トイレ君 | 2012年2月 5日 (日) 19時49分

我が家は黒電話、現役です・・・。

投稿: みささ | 2012年2月 6日 (月) 02時06分

>西日本総合開発さま
クルマのほうは先週ディーラーに受け取りに行って来ました。まだ慣れない日が続いています。
ダイヤル電話どころか、カセットテープも見たことがなく、ビデオテープも怪しい状態です、最近の若い方は・・・。

>トイレ君さま
こういうところに来ると、子供なんぞに親しげに話しかけてくるおばちゃんがいるんですね。人情も豊かです。最近の瓶牛乳は簡単にフタが開くので味気ないですが。

>みさささま
おおっ、現役ですか~。もちろん若い方でも家にあるとか、おばあちゃん家にあるとか、結構いますので使用方法を知っているのも大勢いるんですよ。しかし未だ現役というのは久しぶりに聞きました。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月 6日 (月) 22時38分

こんばんは。

カセットテ-プもですか。私の枕元には往年のカセットテープ収納箱があります。きっと若い世代には不思議な箱でしかないのでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月 8日 (水) 01時19分

震災で自宅風呂が使えない期間、滝野温泉とかお世話になりました。

瓶牛乳の蓋はPPキャップ化されてたものが多いですね。最近では伊勢の牛乳がまだ紙蓋でしたよ。

MS60では8トラが標準装備だったので、8トラ→カセットアダプターを使用していました。
マニアックなところでは「L(エル)カセット」というオープンリール並みの磁気記録幅を持つ製品がありましたが、普及せず生産終了となりましたね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2012年2月 8日 (水) 12時34分

>西日本総合開発さま
ま、不思議な箱なんでしょうね~。多分箱そのものは親世代が持っているので押入れとかに入っているのでしょうが・・・。

>アルプス銀水タクシーさま
震災のときは大変だったものですが、私は結局一番大変な時期は神戸にいなかったので、本当の実感はありません。実家は被災者なんですが自身は違うという・・・。

MS60は8トラなんですね。バスの放送装置を思い出しました。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月11日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/43987945

この記事へのトラックバック一覧です: みとろ荘:

« 経過報告 | トップページ | カングー撮影会 »