« カングー撮影会 | トップページ | 1000㎞ »

給油

初回点検までに「慣らし」を終わらせたい、出来れば初期故障も発見したいダンナ。とにかく走り回っているのだが、今回初めて給油。結果としては652.3kmで51.41lのハイオクを食べたということで燃費は12.69km/lであった。初期段階としては良いようにも思うが、今回は神戸⇔岡山の高速90km/h巡航部分が多いためだろう。燃費計算はクルマのほうでもしてくれるが、100km走るのに何リッター使うかという表示なので(フランスではこの感覚?)、日本人には理解しにくい。

Kangoo_m
とりあえずメーターを撮影。トリップメーターとの一致はこれが最後になる。(そりゃリセットしなければ良いのだが・・・。)

Bocksan
ちょっと買い物に東須磨のボックサンへ。今やすっかり有名店だが、ダンナとしては子供の頃からお世話になっていた近所のケーキ屋だ。それにしてもカングー、こういう風景に似合いすぎ。思わず撮影。

そのまま東へ意味もなく走るが特に面白いこともなく、気が付けば阪急西宮ガーデンズの近所まで来ていたので、そこで昼食。北上する途中、西宮市内で同じ色のカングーとスライド。お互い「あっ!」みたいな表情ですれ違う。旧カングーはよく見かけるが、新型は1日1台もすれ違えば多いほう。東京では山手線にカングーのラッピング広告が付いたそうなので、登録台数が増加するかも知れないが。

さてさて、平坦な道を走っていても何も分からんので、逆瀬川から六甲山に登る。ブンブン回すわけにはいかないので、3000回転を目途に適度に引っ張り気味で。

Rokko_cable_2
六甲ケーブル山上駅。昭和7年築。近代産業遺産指定。下側の駅は昭和13年の阪神大水害で倒壊・流出し、現在見られる山小屋風に建て替えられたもの。

Tenrandai2
天覧台でしばし休憩。それにしても寒い。カングーの外気温計を見ると、下界8℃が、ここは0℃で点滅していた。

Kangoo
天覧台駐車場で初めて天井部分を上から見る。ルーフレールなどが付けられる穴が4か所、何かでふさいである。いかにも商用車然とした感じが良い。別にダンナ的にはクルーズコントロールやオートエアコンは必要ないのだ。(付いてるけど)

山登りの感じではMTなので好きなように走ってやろうと思っていたが、前を走っていた他府県ナンバーのエスティマが意外に遅かったので追い付いてしまい、性能を試すような走りが出来ず、下りで試すことにした。コーナーに突っ込むと車体が沈むような感覚(重心が高いためか)があり、しかしそのまま粘ってフワッと戻るというか、そんな感じで通過する。これが”ルノー”なんだろうか?まったくこの手の走りに弱いYS130は論外として、意外に頑張る430やY30より安定感があるのは事実。

まあ実は、この足回りに期待してカングーを選んだということなんだが。
いや、日頃はゆったり安全運転してますんで。

|

« カングー撮影会 | トップページ | 1000㎞ »

カングー」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

重心の高そうなボデーなのでコーナーとか苦手なのかなと思いきや、430より安定感があるとは意外ですね。私の場合は山道だと大阪北部の府道46号や16号(R171や名神より上)をたまに走るのですが、あぁいう産業道路的な峠道だと重心の高いバンタイプはどういう挙動をするのか気になったりします。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月13日 (月) 01時53分

>西日本総合開発さま

だからカングーにしたんですってば。そりゃハチロクや180で走り回るような、そんなんとは違いますけど。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月13日 (月) 09時19分

こんにちは。

それは失礼しました。安定感のある足回りに着目しての購入だったとは…

投稿: 西日本総合開発 | 2012年2月14日 (火) 13時03分

>西日本総合開発さま

まあ、本文読んでくださいね~。選んだ理由書いてありますし・・・。
ウチのようにおかみが日常クルマを使用しない家は2台所有が難しく、趣味用に1台・家族用に1台ということができません。従って家族用に趣味性を求めるとなると今回のような選択になるわけです。

投稿: いぶきダンナ | 2012年2月14日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/44082845

この記事へのトラックバック一覧です: 給油:

« カングー撮影会 | トップページ | 1000㎞ »