« 貸切乗車会 | トップページ | 高岡 »

福武線

さて、みなさんと別れたダンナとコッコ1号、福井駅から敦賀行きの普通列車に。

01
521系。数年前、近畿車両で製作しているところは見たが、乗車するのは初めて。とは言っても223系の交直バージョンに過ぎない。

着いたのは武生。

02
武生駅前と言えば神戸個タクと同じカラーの丸越タクシーを撮らねばなるまい。以前来たとき、クルーもいて、そちらはもっと渋めのグリーンだった記憶があるが、今回見ることはできなかった。

03
ダンナ、本当は古く落ち着いた武生の町並みを散歩したいのである。前は雨だったのでゆっくり出来なかったし。だが、時間も時間なので今回はすぐ福井鉄道福武線に乗り換える。

04
福鉄と言えば200形。夕ラッシュ時の出動を期待したが、土休日は入っていないようで、2編成が武生で寝ていた。もう1編成あるはずだが見ることができなかった。

05
結局急行で来たのは単行の800形である。鉄道線部分は結構快調に飛ばすので気持ち良い。でも、やっぱり200形に乗りたかった・・・。

06_3
その夜は福井市内で泊まる。国道8号沿いのチサンイン福井。子供は宿泊費無料でロフトに上げてしまえば大人一人でベットが占有できる。クルマで来るなら全く問題ない場所にあるが、近くに鉄道駅やバス停が無いので行くのにかなり迷った。クルマで来る機会があれば利用したい。

|

« 貸切乗車会 | トップページ | 高岡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

月光型の生き残りが使われた路線も、置換えで新しくなったようですね。
私も今度大回りのついでに521系、見に行って来ます。

投稿: ek | 2012年6月 7日 (木) 20時36分

>ekさま
旧月光型は東北本線でお世話になりましたが、北陸方面は結局乗らず仕舞いでした。今回419系については敦賀駅で保留車か予備車?なのか1編成置いてあったのを見ただけです。

投稿: いぶきダンナ | 2012年6月 8日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/45562986

この記事へのトラックバック一覧です: 福武線:

« 貸切乗車会 | トップページ | 高岡 »