« 神戸市電1155(その後) | トップページ | 神戸市バス収穫 »

摂津本山

小寄公園を後にしたSKT御一行様、いつの間にか炎天下になった街を歩いていた。次に現れたのはJR摂津本山駅。あれ、ここって木造瓦葺の駅舎が建ってなかったか?

01
いかにもありがちな仮設駅舎。橋上駅にでもするつもりなのか。
02
2011年3月26日撮影、在りし日の摂津本山駅。先日電車から見たときに瓦屋根が見えないな、と思っていたら、そういうことになっていたのか・・・。

03
駅構内を南北に通り抜けるための「南北通行証」。券売機で交付される興味深いシロモノだ。

05
JR甲南山手駅前。山麓リボンの道って西舞子駅が終点だという。阪神間の小洒落た駅前に山陽電車の駅名がある、この違和感は何だ。

04
さてさて、ここでの目的はこのちっちゃなエルガミオE尺車。各社発売したコミバス用の短尺車も採算が合わなかったのか、結局ほとんど発売中止になってしまった。神戸市のものもいつまで走るのやら・・・。
(神戸市交通局212 いすゞKK-LR233E1 2001年式)

|

« 神戸市電1155(その後) | トップページ | 神戸市バス収穫 »

バス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

これってあのチョロQみたいなバスですか?!

投稿: みささ | 2012年8月 3日 (金) 00時17分

おはようございます。

この手の尺は大阪市では見なかった気がしますが、独自運営のコミュニティバスで大阪市南部にて見かけた記憶があります。普段見慣れない尺のせいかインパクトがありますね。

あと特異な見た目としては、大阪市がノンステ中型の初期に導入していたリアオーバーハングが極端に短いタイプです。全長は現在主流の国交省認定ノンステと一緒ですから、ホイールベースが極端に長い感じがします。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年8月 3日 (金) 07時08分

>みさささま
そうですね。神戸市はここだけですが、姫路市にもあったし、ちょくちょくいますが総数は知れているものと思います。

>西日本総合開発さま
大手では奈交や三交にいたと思います。中型の長いノンステは恐らく通称”ウナギ”のことですかね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年8月 3日 (金) 09時28分

こんにちは。

ウナギでしたら近鉄バスに結構多い日野HRだったかの超ロングの事でしょうか。私が言っていたノンステ中型は調べたらエアロノーステップミディという形式みたいです。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年8月 4日 (土) 12時57分

>西日本総合開発さま
あ~、そっちのほうでしたか。そっちも結構出てましたね。

投稿: いぶきダンナ | 2012年8月 4日 (土) 22時53分

おはようございます。

ノーステップミディは見た目が結構インパクトありましたよね。大阪市に新車で入った当初は「中型でノンステにするとあんなバランスしか無理なのか」と思いました。

あれのインパクトのせいか、現在増えてきたレインボー2とエルガミオ兄弟が凄く正統派の大人しいスタイルに見えます。

投稿: 西日本総合開発 | 2012年8月 5日 (日) 09時40分

>西日本総合開発さま

あ~、まあそうですね。全く興味無い車種なんで・・・。エルガミオも今EもFも無いし、Jだけなんですかね。まあ、こっちも興味無いんで・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年8月 5日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/46545653

この記事へのトラックバック一覧です: 摂津本山:

« 神戸市電1155(その後) | トップページ | 神戸市バス収穫 »