« 山陽鉄道フェスティバル2012 | トップページ | ことでん電車まつり »

西明石

近所で走っている電車を”普通に撮る”という活動。時々はしないといけないかな、と西明石駅へ。せっかくなので新幹線でも撮るか、と。

001
JR東海N700系Z48編成。のぞみ124号。
いわゆる正統派(?)の走行写真。この駅は、どうやら下りホームから上り列車を撮るのに向いているらしい。ということは午前中が順光か。

002
JR西日本N700系7000番台S18編成。さくら548号。

003
JR東海N700系Z65編成。のぞみ105号。
下りホームから下り列車の接近は壁があって判りにくい。今の季節はホーム屋根の影が邪魔みたいだ。

004
JR西日本700系3000番台B10編成。ひかり470号。
昼間に行ったら通過列車は全てN700系だった。700系の通過写真は撮れず・・・。

006
JR西日本N700系3000番台N9編成。のぞみ26号。

005
JR東海N700系Z56編成。のぞみ25号。
カーブしているので上りホームから編成全体は撮影しにくい。やはり撮るなら下りホームだ。

それにしてもN700ばっかし。もっとこう、レールスターなんかが来る時間帯に来なあきませんね。

|

« 山陽鉄道フェスティバル2012 | トップページ | ことでん電車まつり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

かなり前ですが、姫路駅で新幹線を撮影してきました。
15時前から小一時間撮影したので、500系と700系「レールスター」も撮影できました。

ミラーレス一眼での撮影なので出来はイマイチでしたが(腕前の稚拙さが一番の原因でしょうが…)、それでも通過するN700系の姿は素晴らしかったです。

0系や100系、300系など最近引退した車両を撮り損なったのは、今となっては悔やまれます…。

投稿: リラックマ | 2012年11月 1日 (木) 22時27分

>リラックマさま
新幹線は高速で走ってこその値打ちですね。N700も最初はヘンなカタチだと感じたものですが、今はカッコ良いと思うようになりました。現金なものです。

そうですね、やはり0・100・300系をこうやって撮れば良かったと私も思います。しばらくこう、きちんと電車を撮ろうと思っていなかったので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年11月 2日 (金) 06時50分

元々、新幹線は好きになれなかったんですが、ふとしたきっかけで好きになりつつありました。
ところがその後、500系の16連がなくなり、0・100・300系がなくなり、九州新幹線乗り入れ開始でN700系ばかりに・・・
また興味が薄れてしまいました。

投稿: えびび | 2012年11月 2日 (金) 23時54分

こんOOは。

新幹線の世代交代は激しいというか速いというか・・・。

山陽新幹線では、去年から700系は一部の臨時のぞみ以外は各駅停車のひかりかこだまのみ。今年から岡山以西はこだま2往復、広島以西はこだま1往復のみ。
また700系レールスターも今年からはこだまばかりで、ひかりは朝の上り1本だけで通過駅もたった5駅のみのこだま並の列車に。

500系や700系(レールスターを含む)の代替が
いつからになるのかが気になるところです。

投稿: HIMAJIN | 2012年11月 3日 (土) 10時50分

>山陽新幹線では、去年から700系は一部の
>臨時のぞみ以外は各駅停車のひかりかこだまのみ。
>今年から岡山以西はこだま2往復、広島以西は
>こだま1往復のみ。
東京-広島間1往復のひかりが今年からあったのを
忘れていました。下りは夜で岡山-広島間で3駅
通過あり、上りは、広島-新大阪間各駅停車です。

投稿: HIMAJIN | 2012年11月 3日 (土) 12時10分

>えびびさま
「ふとしたきっかけ」って何ですか?気になりますね~。私は職場からも新幹線が見えるのですが、まあ特に何とも思っていなかったですね。ただ、いつも見ているものを「撮っておく」ことが大切かな、と。300系や500系を撮り損ねて初めて思うのです。気がつくと在来線も201系いないし・・・。

>HIMAJINさま
ご無沙汰してます。そんな状況なんですね。道理でレールスターを見なくなったわけです。500系なんぞ走ってきたときには「あっ500系や!」と声が上がりますもんね~。西明石で700系の通過列車が無くなっていたとは衝撃の事実です。

投稿: いぶきダンナ | 2012年11月 5日 (月) 22時20分

西明石と言えば今から28年前の昭和59(1984)年の10月19日に東京方面からの寝台特急電車が脱線事故を起こした日でもありますがちなみに京都から来る東海道本線と山陽本線の愛称でもあります大阪緩行線の終着駅でもあります、

投稿: 巽孝一郎 | 2012年11月11日 (日) 12時41分

そうですか、昭和59年は28年前になりますか~。10月19日でしたか、なるほど。
大阪緩行線、その呼び名を一般市民は使っていなかったですね。たぶん。

投稿: いぶきダンナ | 2012年11月13日 (火) 06時48分

こんにちは
昨年末に西明石で撮影しましたが、後で調べてみると
ココは新幹線の撮影ポイントの1つとかで・・・

500系こだま、あまり見ませんが新大阪行きが少ないみたいですね

今は東京駅の東北・上越新幹線ホームの方が車種が多いので楽しめますよ
E1,E4,200系はそう遠くないうちに消えてしまいそうですが・・・(;´Д`)

投稿: かわ氏 | 2012年12月11日 (火) 00時18分

>かわ氏さま
西明石は撮影ポイントなんですね。大阪から近くて通過列車がある駅だからでしょうか?大阪から東に行くと車種が減るから面白くない、とか。

東北・上越新幹線の車両は真面目に撮っていないので、気がつくとE1はいなくなったんでしたっけ。早く行かねば・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年12月11日 (火) 23時52分

良いレンズ使ってますね。
撮影機材は、デジイチですか?

投稿: ek | 2012年12月18日 (火) 10時48分

>ekさま
はい、デジイチですが入門機ですよ。私の腕というのは良いカメラは使いこなせないけれども、やっぱり一眼で撮った写真とコンデジの違いは判るっていう程度ですので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2012年12月27日 (木) 23時06分

西明石駅が新快速列車が終日停車になったのは昭和何年何月何日でしょうかとの事ですが、

投稿: 巽孝一郎 | 2013年1月20日 (日) 11時40分

>巽孝一郎さま
それを、このブログから知られてどうなさるおつもりですか?

投稿: いぶきダンナ | 2013年1月22日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/47681817

この記事へのトラックバック一覧です: 西明石:

« 山陽鉄道フェスティバル2012 | トップページ | ことでん電車まつり »