« 初詣その2 | トップページ | TRC新春運転会 »

まだ行くか、福井。

何となく消化不良だった前回訪問の福井鉄道200形。この日は我々SKT大御所であるT氏と共に、また福井を訪れた。一度目はサンダーバード、二度目はカングー、三度目の今回は「18きっぷ」である。

武生で降りようと思ったが、もし3編成とも寝ていたら「えちぜん鉄道」に対象を変えようと、福井まで乗る。武生で福鉄の越前武生駅を眺めると、201・203の姿が。とりあえず現時点では「走っていない」と判断。

10601
1月2日時点で積雪は無かったという福井市街。いつ降ったのか完全に雪国の風景になっていた。まずは市役所前のヒゲ線で撮影ポイントを探す。電車は880形。真っ赤なカラーリングが名鉄時代を彷彿とさせる。

10614
足羽川を渡る幸橋はセンターポールが魅力的だが、クルマが邪魔になるリスクが。バスや大型トラックが来てしまうとアウトだ。

10602
デキ11。軌道線の雪掻き用に赤十字前に出てきて待機している電動貨車(現在は電気機関車扱い)。大正12年製。とりあえず200形待ちの間に撮りに行ったもの。

10603
北府へ移動。610形がいたので撮る。元名古屋市営地下鉄。琴電と同じパターンだが2扉化されている。これもいつまで生き長らえるのやら・・・。

何となく時間をつぶしていると、定期的な車両交換なのか路面電車型1編成が入庫して来た。「ということは、1編成が入れ替わったはず。次は200形が来ると信じる。」と待つこと15分。

10605
とうとう来ました、200形。それもリバイバルカラーの203号。いや~、3回も福井に通った甲斐があったというもの。

とりあえず北府で撮って見送り、後続列車で福井市内まで追いかける。

10604
撮影ポイントは決めていたが、日が射してきて逆光になることが判り交差点の反対側へ移動。通りがかりのおばちゃんに「何撮ってるの~?珍しいもんでも来るの~?」と話しかけられながら、田原町から折り返す列車を撮影。

10606
福井駅前へのヒゲ線へ入る。連接台車部分が非常に魅力的。たまりません。

10611
この角度で撮ると、背景に三井信託銀行福井支店が入る。福井は1948年の地震で壊滅したため古い建物が少ないが、これは1934年築で地震に耐えた建物の一つ。ちなみに福井地震と言えばよく傾いた大和百貨店の写真が出てくるが、実はこの三井信託の隣である。

10607

10612
今回は撮るだけでなく「乗りたい」とはダンナの希望。ヒゲ線から戻って来た203に乗ろうと待ち構えていると、何と後から202がやって来た。こちらは現塗装なので写欲は湧かないが、乗る分には一緒。実は年末に乗ったのはこの編成。2編成の並びを撮影。

10608
203を見送って202に乗っても良かったのだが、さすがに早めに神戸へ戻らないと次の日から1週間仕事が待っている。とりあえず降りてくるステップから乗車する旅客の姿を撮影して自らも乗り込んだ。

10609
構造といい色彩といい、まさに昭和30年代という感じの車内。そんなに珍しいものではないように思っていたが、今となっては貴重な雰囲気だ。

10610_3
運転台。こちらもいい感じである。

10613
越前武生駅で。今日は動いていなかったトップナンバー201号を撮って、3編成とも撮影に成功。ここ数年のうちに姿を消すであろう彼女らの姿をしっかりと目に焼き付けて、いやしかし、近いうちに「沿線で写真を撮ろう」と誓うダンナとT氏であった・・・。

10610_2

10610

|

« 初詣その2 | トップページ | TRC新春運転会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

信念の行動力、脱帽です。
今度また来よう・・・。これでどれだけ見送ったか、
しれません。
ちょい撮りスナップで終わった東武5700、十和田観光の国際シマシマ
塗装タクシー等々。

福鉄200のリバイバルカラー、魅力的ですね。
車内も端正にステッカー類も貼られていなくて、美しいです。
雪景色がこれまた似合います。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2013年1月17日 (木) 04時05分

181系はまかぜや新幹線の0系に100系、300系を撮影しなかった反省(?)から、粘ってレールスターや500系を撮影しましたが、やはり「いつも見てるし、まぁいつでも撮れるか」って思わず、その気になったらカメラ片手に現地に行かないと、と改めて感じました。

去年のフェスティバルでも山陽・阪神の清盛ラッピングを撮影できたので、あとはあかしラッピングを撮りたいですね。
あと700系を充当したのぞみも…

投稿: リラックマ | 2013年1月17日 (木) 23時30分

>アルプス銀水タクシーさま
いやいや、行動力に関してはアルプスさまには及びませんよ~(笑)。
最近、やはりボンヤリしていては見逃すものが多いと気付き、急に動き出した次第で・・・。しかしモハ203。台車を替え、冷房を付け、方向幕を付けても原型が保たれていて美しいです。

投稿: いぶきダンナ | 2013年1月19日 (土) 13時43分

>リラックマさま
私も300系はデジイチでは撮っていません。0系も100系もあまりにも身近過ぎて・・・。700系のぞみ、今何気に行っていては撮れませんもんね。「いつでも撮れるか」と油断していたらいけません。その気になったらカメラ片手に・・・、全く同感です。

投稿: いぶきダンナ | 2013年1月19日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/48720197

この記事へのトラックバック一覧です: まだ行くか、福井。:

« 初詣その2 | トップページ | TRC新春運転会 »