« 石切でリベンジ | トップページ | その手は桑名の焼蛤 »

近場の定番撮影地で

いやはや、今日は何の日だったかな~、などと思いつつ近場の定番撮影地、塩屋東方カーブで山陽電車を撮ることに。明日は遠出なので今日はあまり疲れない行動を・・・。

Higashi
塩屋東第1踏切という、国道2号から線路を渡るといきなり急な階段が続く歩行者専用の踏切から上り列車を狙う。

5632
もちろん午前中が順光となる。5030系の直通特急。って曇ってるし。すでに11:35だが。

3004
天気は悪くないのだが、すっきりと晴れてもいない。3000系2次車で唯一リフレッシュされずに残る3004号。やや低い側窓と突出した方向幕の組み合わせも今やこの1編成のみ。

3052
おおっ、晴れてきたと思ったらすでに逆光。12:09。ここって正午を過ぎたら、もはや撮影不可能になるんかい!朝寝坊には辛い。

5010
というわけで、踏切道北側へ移って下り列車を撮ってみる。そもそも海をバックに順光で撮ること自体、地形的に不可能なわけだが、最近聞いた話によると夏場の太陽高度が高い時期、夕方であれば滝の茶屋で海をバックに順光に近い写真が撮れるらしい。一回チャレンジしてみるか。

3074
まあ、今日は12:40過ぎで引き上げたが、太陽があまり出てこなかったことが幸いして、まずまず撮影自体には問題なかった。3050形アルミカー。

ま、早起きしてS特急でも撮りに来るかな。

|

« 石切でリベンジ | トップページ | その手は桑名の焼蛤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。
夏場の夕刻近くですと、滝の茶屋で青い海を背景に
順光で撮れるんです。

ヘッドマーク取付時代以前に時々撮っていました。
特急が20分ヘッド時代ですね~。

片付けをしていたら、特急冷房車系ダイヤの時刻表が
出てきました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2013年4月 2日 (火) 19時11分

そうなんですね~。あんまり真面目に山陽電車を撮っていなかったので知りませんでした。今夏は是非トライしてみたいと思います。

でも・・・、暑いですよね~・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2013年4月 2日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/51055654

この記事へのトラックバック一覧です: 近場の定番撮影地で:

« 石切でリベンジ | トップページ | その手は桑名の焼蛤 »