« 早春の関西線でうぐいす色の通勤車を撮る。 | トップページ | 大阪に残る路面電車を訪ねる »

南大阪線を狙う。

何となく忘れがちな近鉄南大阪線。関西線の電車を撮るのに合わせ、近くを通る近鉄南大阪線を撮る。柏原から道明寺線経由で南大阪線へ。前にかぶりついていると、実際撮れそうな場所が無いではないが、各停に乗って見て回るうち橿原神宮前に着いてしまった。

030914
え~と。なんだったけ。22600系の南大阪線バージョン。16600系というらしい。

ホーム撮影は避けたいと駅の外に出ようと思うが、3人とも空腹のため駅内のファミリーマートで食料調達。ダンナはビールを買って売店の柿の葉ずしを食べることにする。のんびり食べているうちに日が傾いてきた。もう良い写真を撮れる状況ではない・・・。

030916
橿原神宮前をあとにする6200系。6020系の新製冷房車。全車健在。

030911
6020系。正直あまり良い場所を確保できずに撮っただけという感じ。ラビットカー復刻塗装車。

030915
逆光でもそれなりの効果はあるかと撮影。6620系。どの形式の南大阪バージョンなんだか。もう訳わかんない。

030912
16000系。やはり撮るならこれか。初期の4編成は廃車になっているが第5編成以降は健在で、まだまだ吉野特急と言えばこの形式をイメージされる方も多かろう。幼稚園時代のダンナ、高架化前の阿倍野橋駅で16000系と写っている写真があるが、その後おかみと吉野へ花見に行くのに乗ったのは10年前。今も変わらず活躍中の姿は一種の安心感がある。

030918
16010系は1編成2両のみの希少車。この顔でこの塗り分けは標準軌線には存在しない、ある種貴重な顔立ちである。

030913
さくらライナーも登場して23年。本当に桜色になってしまったが、コッコ1号曰く「前の緑のほうがカッコ良い!」

いやいや、なかなか正しいセンスである。

|

« 早春の関西線でうぐいす色の通勤車を撮る。 | トップページ | 大阪に残る路面電車を訪ねる »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉ、おぉ~こんなに遠征するならメールでも下さい。

短時間でありながらしっかりと押さえておられますね。
16000系は正面塗り分けパターンがいくつか
あります。
4両固定の限定運用や、他形式との混結バリエーション
もいろいろあります。
コッコ1号のセンス、恐るべし!
リニューアル前はSL2編成の8連が平日朝ラッシュに
上り片道運転されていました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2013年3月11日 (月) 22時57分

>アルプス銀水タクシーさま
実は行く前にメールしようかとも思ったのですが、そもそも行き先を考えずに外に出ていますので・・・。
今から考えれば古市とか、もっと大阪方で撮れば良かったかな、とも思いますが、いろいろな施設も見て回れたので良かったです。
16000系、中間車が2両だけあって1本だけ4両固定になってましたよね。台車もその編成だけ違ったかな、と。

投稿: いぶきダンナ | 2013年3月16日 (土) 10時44分

するどいですね~。
16000系Y8編成は4両固定で、中間車モ・サの台車は同じシュリーレンですが
ホイルベースが他の2300mmに対して2200mmのKD-69B・Cです。

検査も中間車と先頭車の時期が違い、検査中は編成替をして4両固定となります。

更新工事も受けているので、まだまだ活躍すると思われます。

17日のダイヤ改正で特急の座席番号が変わりました。
窓側1・3、通路側2・4から1A・1B・1C・1Dとなりました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2013年3月17日 (日) 22時13分

最後の2行を訂正しお詫びします。

21日観光特急しまかぜ運行開始にあわせて、特急座席番号が変わります。
窓側1・3、通路側2・4から1A・1B・1C・1Dとなります。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2013年3月18日 (月) 12時29分

>アルプス銀水タクシーさま
16000の4両固定、まだ大丈夫そうですね。また撮りに行かねば。なかなか南大阪線はノーマークになりがちなので、定期的に巡回しないといけませんね。なにせ私の知識は国電なら「国電全百科」、私鉄は「私鉄電車のアルバム(それも2巻や3巻)」から抜け出せませんので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2013年3月18日 (月) 21時34分

古い話で恐縮ですが、南大阪線は「だいてつ」
(大阪鉄道)と呼ばれていませんでしたか?

投稿: 830 | 2013年3月20日 (水) 13時38分

>830さま
最初期の「大阪鉄道」は関西本線の前身ですが、その後再び「大阪鉄道」を名乗ったのが現在の南大阪線になります。確か日本最初の20m級電車を走らせたのではなかったでしたっけ?

投稿: いぶきダンナ | 2013年3月20日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/50695110

この記事へのトラックバック一覧です: 南大阪線を狙う。:

« 早春の関西線でうぐいす色の通勤車を撮る。 | トップページ | 大阪に残る路面電車を訪ねる »