« 大阪に残る路面電車を訪ねる | トップページ | 近場の定番撮影地で »

石切でリベンジ

先週、寒い上に強風と降雨でとてもじゃないが軽装で「立ちんぼ」できなかった石切駅。

31708
13時でこの暗さである。退散するしかないわけで。

毎週石切くんだりまで来るというのも如何なものかと思うが、天気が良いとどんな写真が撮れるものかと、またやって来た。そもそも、先週コッコ共が「奈良で鹿見たい」というので出かけたものの、この天気で諦め、学園前で奈交のバスを撮って帰ったという出来事があって、今日はそのリベンジなのである。ちなみに奈良へ行くには三宮から快急に乗るわけだが、石切には停まらないので一旦難波で降りて後ろの急行に乗り換えることになる。実際、コッコ特に2号は早くも御影あたりで「喉渇いた」とか言い出すのでダンナ的には難波まで乗せるのも大変であり、実は三宮から奈良まで1本で乗り通したことは「無い」のである。

で。石切駅ホーム。端まで行ってしまうと奈良方面へ向かう電車の側面が順光でうまく入らない。

31701
こ~んな感じ。阪神1000系。半分くらい生駒トンネルに入ってしまう。

31707
ホーム中央くらいまで下がれば、こんな角度で撮れる。副本線から出て行く3200系。

31702
主本線側もこんな感じで。悪くない。

しかし、いずれも後追いになる。ホーム端で難波方面へ向かう電車を撮るのが正当であろうと考える。

31705
こ~んな感じ。全検上がりでピカピカの8600系。やっぱり近鉄電車はこの顔でしょう!本日のベストショット。

31703
同じ場所からシリーズ21。副本線に入ると先頭車がずれるのでスピード感の欠ける写真になる。

31704
ベストな写真が1枚でも撮れると、実はその後どうでも良い感じになってしまう。12200系+22000系の特急。前パンを意識していて画面のバランスが今ひとつ・・・。

31706
ホーム中央から難波寄りはこう撮れる。5800系回送と、今や絶滅危惧種になった8000系普通。

まあ、ダンナのようなシロウトが鉄道写真を撮るには好天に限る、ということで。

|

« 大阪に残る路面電車を訪ねる | トップページ | 近場の定番撮影地で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

12000-12200は懐かしいですね。仕事で名古屋出張
に度々乗車しました。
よく出来た特急用車両だなと--でも最初は肘掛から
小卓を引き出して、ひっくり返して---に戸惑い
ました。
旧生駒トンネル時代に孔衛坂(くさえざか)つて
駅がありませんでしたか?

投稿: 830 | 2013年3月20日 (水) 13時47分

>830さま
私もお伊勢参りで毎年乗ってまして、12200系もよく当たりました。すでに引退が始まり徐々に減っていますので今のうちが撮影チャンスかなと思います。12000系はすでに全車引退しています。
孔舎衛坂と書くようですね。本当にトンネルの入口にあったんですね。今でもホームや旧トンネル入口なんかがそのまま残っているようです。一度行ってみようかな。

投稿: いぶきダンナ | 2013年3月20日 (水) 14時40分

こんばんは。

これまた見慣れたこっち方面の風景で思わずにやけてしまいます。

孔舎衛坂という駅については私は詳しくありませんが、あの辺りの地名だと今は日下(くさか)町というのが残っています。同じエリアの学校は孔舎衙(くさか)という表記で、近鉄バスの停留所も孔舎衙小学校前というのがあったりします。もう石切界隈へ行かれたのでご存知かもしれませんが…

投稿: 西日本総合開発 | 2013年3月22日 (金) 01時25分

>西日本総合開発さま
まだ廃線跡のほうは行っていません。昭和39年に廃駅となっていますので地元でも昔話になっていると思われます。「くさか」字は違いますが孔舎衛も同じ読みであり、同義でしょう。神武東征の折、長髄彦と戦ったという故事が知られています。恐らく「クサカ」が正しく、「クサエ」は当て字の「衛」に引っ張られて音が変化したのではないでしょうか。

投稿: いぶきダンナ | 2013年3月23日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/50846587

この記事へのトラックバック一覧です: 石切でリベンジ:

« 大阪に残る路面電車を訪ねる | トップページ | 近場の定番撮影地で »