« 敦盛桜 花灯り | トップページ | 南海7000系を撮る! »

里帰り

岡山電気軌道の「岡軌3000」も残り3両。元は東武日光軌道線の車両だが、2両が日光時代の塗装に戻り1両は里帰りするというので、その最後の姿を追うため岡山へ出動。T氏、M氏も一緒である。

4071
前日の爆弾低気圧の影響で雨が残る姫路駅。湘南色の4連は1本しか残っていないらしい。それにしても雨も強くなり前途はまさに暗雲・・・。

岡山駅前でも雨がパラパラ降っていて正直萎えそうになったのだが、晴れると信じて行動開始。

4072
中納言付近の団子屋をバックに。3005号日光軌道線カラー1号。

4074_2
「KURO」こと3007号。旭川を渡る京橋で。

4073_3
西大寺町のカーブで狙った3010号。何とか晴れてきた。この日を最後に里帰りする。実際日光時代より長く住み慣れた岡山ともお別れ。

4075
連続して走っていたため、岡山駅前ではこのようなシーンも。多くのファンがカメラに収めていた。

4076
その後、東山車庫で撮影会。日光時代の方向幕を次々と出していたが、よく考えると日光時代方向幕は中央になく向かって右にオフセットされていた。

ここまで来るなら岡電オリジナルカラーの復活を望みたいところ。

|

« 敦盛桜 花灯り | トップページ | 南海7000系を撮る! »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

えーと、岡電のオリジナルカラーってどんなのですかね?
岡電の写真は昭和51年に岡山駅前で写した2枚だけで、そこには3両の3000形が写っているのですが3両とも色が違います。
全面クリームの3005。屋根と腰板部がクリーム、窓まわりと裾がオレンジの3003。全面緑に腰板部が黄色の3008。共通なのは窓下の青帯ぐらいで・・・

投稿: えびび | 2013年5月 1日 (水) 10時49分

岡山で撮影はしましたが、3000は全然見ませんでした。というか・・・疎いですね。勉強しておきます。
しかし、最近ニアミスが多いような気がしますね。
( ^ω^ )

投稿: ヘボ職人 | 2013年5月 1日 (水) 21時24分

>えびびさま
昭和51年くらいってえびびさまのおっしゃるパターンの広告車が多かったですね。窓周りがオレンジのものがオリジナルであると認識しています。

投稿: いぶきダンナ | 2013年5月 3日 (金) 08時34分

>ヘボ職人さま
そうですね。浜寺といい・・・。私も3000は誘われて付いていっただけという話です。道中なんやかんやとヨタ(オタ?)話をしながらのんびり行くのは良いものです。

投稿: いぶきダンナ | 2013年5月 3日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/51415868

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り:

« 敦盛桜 花灯り | トップページ | 南海7000系を撮る! »