« 完全な空振り | トップページ | 京とれいん »

空振りの前振り

宝塚線を撮ったあとは京都線に「京とれいん」を狙いに行くわけだが、実はこの話には前振りがあって・・・。先週7月6日、ダンナ、阪神野田駅16時待ち合わせの用事のためコッコ1号を連れてとりあえず時間潰しをしていた。「京都線の2300系でも撮りに行くか。」そう言えば十三~南方間の直線で誰か撮ってたかな、などと思いつつ。
※2300をどうしても、という真面目な気持ちではないが、淡路より向こうに行くと千里線に入っている場合に撮れないという色気もあるわけで、こういう時にロクなことにはならないことは経験上知っているのだが。まあ16時に野田に行くのに、あまり遠くにも行けないという物理的事情もあるし。

神戸線9000系で快適な移動、十三で下車。ところがコッコ1号が乗って来た9000系をホームで撮るんだなどと言ってぐずぐずしているうちに京都線のホームで2300系の準急河原町行きが、まさに出発直前。「乗るか、撮るか」迷っているうちに電車は出て行くわ望遠レンズに付け替えている暇はないわで、おまけに北千里行きならともかく、河原町行きって「帰ってくるまで待っていられない」という時間的制約。ダンナすでにやる気半減。やれやれ。コッコ1号は「京とれいんは?」と聞いてくるが、運転時刻を把握していないので「知らん。」と回答。「この前見たやん。」と言ってくるが「この前何時やったか覚えてない。」とゴマかしてともかく電車へ。

南方で降りる。十三方へ歩く。まさか新御堂直下の踏切では撮らんだろうから、次の踏切まで歩く。宮操筋踏切道という。JR宮原操車場への筋なんだろうな、というまんま名称の踏切だ。幅は結構ある。

9307
その宮操筋踏切道から9300系。前パンタ車はカッコ良いんだけども、阪神や山陽に慣れて構図を決めると上が切れてしまったりするので注意が必要。

3325
そこから一つ十三寄りが高槻街道第一踏切道。まあ似たような構図である。3300系。うじゃうじゃいる今撮っておかないと、数年後絶対に後悔する羽目になる車両だ。かと言って今頑張って撮る意欲が湧かない電車なのだが。低音から上がってくるモーター音は神宝線の車両では聞かないだけに物珍しい(のはダンナだけか)。

5324
同じ踏切で5300系。3300もそうだが原型の端正な顔を知っているだけに、ブチャイクになったものだ。神宝線の狭幅車体は何とか許容できるが、広幅車体になるとダンナ的にはどうにも許せない。何が許せないのか、株主でもなければ京都線ユーザーでもないくせに訳が分からないのだが、とにかく理屈ではないのだ。

7303
7300系の特急。とまあ、ぐちゃぐちゃ余計なことを考えながら撮っていると、矢印灯や遮断機が画面に入ったりして台無し・・・。踏切で撮ると警報機だの障検だの意外に邪魔になるものが多くて困る。もちろん撮りテツのために踏切があるわけではないわけで。

と、ご覧のとおり2300系は1本も通らなかったのだが、16時野田なので15時30分に計画的撤退を開始したところ、15時40分頃「京とれいん」が梅田方面に向け走り去った。コッコ1号「今、京とれいん来たやん。写真撮ってた角度やん(うるさい!)。もうちょっとおったら良かったのに。」

もうちょっとおったらチコクするやろ。(って言いながら遅刻しました。申し訳ありません。)

前振り、以上。

|

« 完全な空振り | トップページ | 京とれいん »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日梅田ホームで並びを撮ってたのですが、9300って独特の屋根の作り?の影響で
従来の車両より背が高く見えるんですね・・・

3dayパス期間しか乗らないので今まで気が付かなかった(;´Д`)

年季の入った車両も内外装がキレイに整備されてるのが素晴らしいです

投稿: かわ氏 | 2013年7月19日 (金) 22時47分

>かわ氏さま
9000・9300系は、屋根部分が凝りすぎではないかと思います。今秋登場の1000・1300系は完成予想図を見る限りシンプルな阪急らしいデザインに戻るようで期待しています。
阪急電車、もちろんキレイに整備されているには違いないのですが、以前ほどは整備が行き届かない車両が増えてきているような・・・。実際阪神電車のほうが小奇麗に感じます。

投稿: いぶきダンナ | 2013年7月20日 (土) 23時53分

新型車両1000系導入により、阪急も古い順にだんだん見られなくなって行きそうですね・・。
京都市交通局からもツーステップバスが消滅するようですし、カメラを手に入れてからなぜか失う物が多く感じてしまいます。

投稿: ek | 2013年8月 5日 (月) 18時01分

>ekさま
そうですね。9000系が一気にあんなに入るとは思わなかったので、3000系を見事に撮り損ねました。散々乗ったのでもう良いといえば良いのですが・・・。京都市バスもいよいよですか。関西に多い前後扉も今や風前の灯。神姫バスや両備バスに頑張ってもらうしかないですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2013年8月 5日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/52479946

この記事へのトラックバック一覧です: 空振りの前振り:

« 完全な空振り | トップページ | 京とれいん »