« 富山で | トップページ | 山陽 鉄道フェスティバル2013 »

夜の高岡

高岡。夕食後、酔い醒ましに夜の街へ出た。

Dsc_0921_1
高岡は戦災を受けなかったため、古い木造建築物が数多く残る。山町筋(やまちょうすじ)は明治33年の大火からの復興の際、土蔵造りが義務付けられたという。近年は電柱を地下化したり建造物の復元あるいは復古調デザインへの変更が行われ、レトロな雰囲気を醸し出している。まあ今井町のような感じか。逆に生活感が失われダンナ的には少々興ざめではある。

Dsc_0918_1
昨年も見に行った富山銀行の建物。

Dsc_0917_1

Dsc_0925_1
普通に戦前の看板建築が建っている。金沢のようでもある。

Dsc_0929_1
右から書いてあるぞ~。

Dsc_0932_1
高岡大仏。日本三大仏の一つという。銅器で有名な高岡の技術の粋を集めたもの。ライトアップされていた。

Dsc_0935_1
今回の宿は駅前の真新しいビジネスホテル。セミダブル1室素泊まり7,000円也。2人で泊まれば1名3,500円と格安。この辺に来た時はまた泊まろう。

|

« 富山で | トップページ | 山陽 鉄道フェスティバル2013 »

建物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高岡市、いいですね~。
ストリートビューでぐるぐる回りながら有名な建物や気になる建物をマップに印を付けていたら70か所にも及んでしまいました。
数多く残る丸ポストも含めるとさらに10か所増えます。
さて、どうしたものか。

投稿: えびび | 2013年9月10日 (火) 00時34分

半世紀程の間に相当町並みもJR駅も変わっています。
いぶきサンの如く信心深くは無いので、社寺仏閣は
もう一つですが。上から4枚目は坂下町電停付近?
電車通りからもう少し北に、御馬出通があり、最近
景観保存地区になったと聞きました。本当に昔の
町並みがそのままでしたが、確か3等郵便局があった?高岡が爆撃を免れたのは、天候が悪くて代はりに
長岡がやられたとか、高岡と長岡を間違ったとか、地元で聞きました。観光で2-3日滞在するには良い所
でしょう。
鱒の寿司を買うなら「高田屋」(酢がきつくないので
日持ちが悪いが美味しい)、かまぼこなら「女伝」で
しょうか。

投稿: 830 | 2013年9月10日 (火) 13時27分

>えびびさま
どうしたものか、ってそりゃ行くしかないでしょう!富山も含めるといろいろ電車も楽しめますし、良い所だと思いますよ!

投稿: いぶきダンナ | 2013年9月14日 (土) 07時45分

>830さま
そうです。坂下町電停の前です。御馬出通ってどこかな、と思ったのですが、要するに山町筋のことなのですね。鱒の寿司、かまぼこは今回食べませんでした。また伏木のほうにも行こうと思うので、参考にさせていただきます。

投稿: いぶきダンナ | 2013年9月14日 (土) 07時49分

矢張り坂下町ですか、近くにうちの富山サンの
実家がありました。御馴染みの場所です。

投稿: 830 | 2013年9月14日 (土) 15時07分

こんにちは。
先日の山陽鉄道フェスティバルにて、14時ごろにお話させていただいた、バス自作をしている者です。
当日はお忙しい中ありがとうございました。
またお話しできることを楽しみにしております。

投稿: びぜん海月 | 2013年10月29日 (火) 15時56分

>びぜん海月さま

こちらこそ、先日はありがとうございました。
メールしていますので、よろしく!

投稿: いぶきダンナ | 2013年11月 1日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/53202390

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の高岡:

« 富山で | トップページ | 山陽 鉄道フェスティバル2013 »