« 阪急2300系を撮る! | トップページ | 岐阜へ遠征 »

四国色へ

キハ58+65の四国色を作ろうと思うが、遅々として作業が進まないダンナ。

Img_1025_1
キハ58のほうはドア下の丸窓を埋める作業。実際四国でここに丸窓の空いている車両を見たことが無いというか、単に記憶が無いだけなのかも知れないが。

Img_1027_1
丸棒を薄く切って埋めてしまう。少々ボディのほうを削ってきっちりはめる。その後ラッカーシンナーを染み込ませて溶かして接着。たぶん十分だが乾いてから裏側に瞬間接着剤を流してガッチリ固定。表面は耐水ペーパーで平滑に仕上げる。

Img_1165_1
キハ58+65だけでは寂しいのでキハ30も加えよう、と。トラムウェイの相模線色(ネット通販で安く出ていた)を買って分解。窓サッシの外し方が分からなくて困ったが、下部ツメが外れることが分かり解決。テールレンズや車側灯、手すりを外してやっと塗装前段階に。

で、IPAに漬けて塗装を剥がすというが・・・。

「IPAって何?」

会社で聞いたところ「イソプロピルアルコール」すなわち「ガソリン車用水抜剤」であるという。早速購入したが、いきなり車体を漬けるのはリスクが大きいため前面補強部分だけ漬けてみた。

Img_1166_1_2
白い分が1日漬けていたもの。青いのは今日漬けたもの。特に支障なく塗装は剥がせそうである。では車体に掛かりましょうか。

Img_1167_1
そもそもネット通販のキハ30で満足するはずっだったが、日本橋に行くと2両以上買うとさらに1割引という札が立っていて、思わずキハ30+35の首都圏色を買ってしまった。結局ネット通販よりかなり安かったことになる。う~ん、四国色にする予定のキハ30は徳島機関区の65番にしようとは思っているのだが、他の2両は首都圏色のままとして・・・、やっぱり徳島区所属車にしようかな~、とか。こうなるとキハ45も欲しくなってくる。

やれやれ・・・。

よろしければ、クリック願います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 阪急2300系を撮る! | トップページ | 岐阜へ遠征 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

やれやれ・・・(笑)

IPAはどこで買いましたか?
自動車用品店?

いちどチャレンジしてみたいのですよね~。
※ちうか、普段の模型工作自体も20年以上やっていないくせに・・・。

投稿: みささ | 2014年2月13日 (木) 07時40分

>みさささま
ホームセンターです!1両漬け込むのに3本使いました!100均で漬け込む入れ物も買いますた!

投稿: いぶきダンナ | 2014年2月13日 (木) 23時36分

やってはりますね~(笑)
IPA、私も最近になって使っていますが、あまり価格が安いのは色落ちが悪いような気もしてます…。HOだと確かに量が要りますね。KATO製品は相変わらず塗装落とすのに時間と手間が掛かりましたが…。(昔、Nゲージでシンナー風呂やったときといい、今回のHOクハ165ブルーライナー化工事といい…です)

投稿: 播磨観光タクシー | 2014年2月16日 (日) 23時50分

イソプロピルアルコールは滅菌などにも使用するので、薬局でも入手できる場合もあるようです。こんど、調べてみます。

投稿: ヘボ職人 | 2014年2月17日 (月) 07時49分

>播磨観光タクシーさま
KATOのをIPAに漬けると車体が割れると聞いたのですが、大丈夫だったですか?HOのほうは大丈夫なのかな。クハ165は無事だったみたいですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2014年2月18日 (火) 08時44分

>ヘボ職人さま
薬局のほうが安いですか?普通にホームセンターのほうが入手しやすいと思います。品質は播磨さんも書いておられますが、成分がIPA99%以上となっていてどれでも同じハズなんですが、差があるとも聞いています。

投稿: いぶきダンナ | 2014年2月18日 (火) 08時46分

はいっ!Nゲージはパキパキに割れた記憶が…。もっともこの頃IPAは知りませんから、シンナー風呂でしたが。
HOクハ165も実は小さいクラック入っていますが、瞬間接着剤+パテ補修です。実はまだ下塗りで止まったままだったりします…。巨大クラックが怖かったのであんまり長時間付けずに、適度に引き上げ布や綿棒でゴシゴシもやりました。クオレスのペイントリムーバーという商品もありますが少々きついのか、材質によっては「どろ~」となる場合も…。このリムーバー、アオシマの塗装済みバスの塗装剥がしにはそれなりに貢献してくれました。
そう言えば昔は完成品改造時は上からそのままスプレーしてましたね~。

投稿: 播磨観光タクシー | 2014年2月19日 (水) 14時57分

>播磨観光タクシーさま
やはり・・・。KATOはIPAダメと聞いています。トラムウェイのは結構肉厚があって大丈夫みたいです。順調に剥がれています。ようやく四国色のキハ30、反対側の画像をネット上で発見しまして、模型化の目処が立ちました。

投稿: いぶきダンナ | 2014年2月19日 (水) 18時47分

薬屋で確認すると、IPA 50% 500ミリリットルで400円弱でした。

投稿: ヘボ職人 | 2014年2月20日 (木) 17時04分

>ヘボ職人さま
クルマ用のは何ミリリットルだったかな。1本200円くらいだったですけど・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2014年2月26日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/54970310

この記事へのトラックバック一覧です: 四国色へ:

« 阪急2300系を撮る! | トップページ | 岐阜へ遠征 »