« 久々の松江 | トップページ | 230のミニカー入手 »

一畑薬師へ

松江市役所を西へ行くと、一畑電車通称バタデンの乗り場があるはず。にしても、以前感じたより距離があるような・・・。トシか?

015
松江しんじ湖温泉駅。旧称松江温泉駅。レトロな駅舎は取り壊され、モダンなガラス張りの建物に変わっていた。中井貴一主演の映画「RAILWAYS」の文字も見える。40歳で電車運転士を目指すのは”実際”大変です。ダンナが前に来たときは元西武451形の80形がいたり、もちろんデハニ50も現役だったのだが、ホームにいたのは・・・、

016
東急1000やないかい!南海21000か京王5000に乗りたかったダンナにとって、これは最悪の展開である。かと言って次の列車まで1時間も待つ気はない。やむを得ず券売機に向かうと、途中下車できる駅名が書いてある。「一畑口って途中下車できるんや。」ということで、出雲市駅まで買う。電車に乗ろうと思ったら、駅係員が「どこまで行かれますか?」と聞いてきたので「お薬師さん(一畑薬師)に行こうと思ってます。」と言うと、親切にも一畑口駅にタクシーの手配をしてくれた。さっき途中下車できるかどうか聞いただけだが、そうやって声を掛けてくる。「おもてなし」精神の行き届いた会社である。電車が東急でもガマンする。

019
電車は宍道湖北岸を進む。車窓には美しい湖畔の景色が広がる。せめて電車の窓ガラスはもう少しきれいに拭いてほしかったかな~。

020
一畑口には一畑系タクシーが来ていた。以前と変わらぬ白赤ツートンのボディが良い。Y31も最近珍しくなった。4速コラムの6人乗りも、そのうち過去の遺物と化すのだろうが・・・。

021
ダンナ、一畑口から戦時中撤去された一畑電鉄の本来の終点に行けば、一畑寺は近所なのだろうと思っていたが、タクシーはどんどんドライブウェイを山頂まで登って行った。宍道湖は眼下、遥か下界である。電車がもし終点まで残っていたとしても、そこは山道の入口に過ぎなかったらしい。まあ、この時代の参詣鉄道というのは、こういうものかも知れないけれども・・・。確かに不要不急の路線ではあるな~。

018
御朱印をいただいた。ここは目の病気にご利益があることで有名。須磨寺の境内にも「一畑薬師」が勧請されているのはご存じだろうか?

017
さてさて、同じタクシーで一畑口に戻ったダンナ一行。松江行きの京王5000系復刻塗装が出て行くところ。乗るわけじゃないが撮りたかった・・・。出雲市行きで来たのは元南海21000系。とりあえずこれに乗らないと。現在絶賛置換え中。お薬師さんに行くタクシーの運転手さんの情報では南海カラーに復元した車両はもうスクラップになったというし。

が、である。喜んで乗っていたのに途中から乗って来た女子中学生一団がふざけ合っているうちに車両のガラスを割ってしまい、怪我をするという「事件」が発生。駅で長時間停車するわ雲州平田で車両交換、京王車に代えられてしまうわ、と10分は軽く遅れた。別に急いでいないので構わない。まあハップニングというやつで。

022
というか、驚いたのは出雲市駅が高架になっていたこと、なのである。

いよいよ翌日、出雲大社へ向かう。

クリックにもご協力願います!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 久々の松江 | トップページ | 230のミニカー入手 »

寺社仏閣」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

僕も薬師さんにはタクシーでいきましたが結構距離があったなぁと思い出しました。
バタデンも車両は絶賛置き換え中ですか・・・。

投稿: みささ | 2015年3月20日 (金) 00時34分

>みさささま
お薬師さんに行くにはタクシーしかありませんね。バスは非常に使いにくいです。あとは登山するか・・・。
実は一畑に行ったのは南海ズームカーが危ないからなんです。私が乗った車両も結構ボロボロで・・・。まさかガラス割れが発生するとは思いませんでした。

投稿: いぶきダンナ | 2015年3月20日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/59329674

この記事へのトラックバック一覧です: 一畑薬師へ:

« 久々の松江 | トップページ | 230のミニカー入手 »